YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

ヨツバサイクル YOTSUBA Zero16インチ

shiverです。

長男がまた少し大きくなったので、14インチから16インチへステップアップ。

f:id:shiverchi-blog:20210621125752j:image14インチの時もお世話になったヨツバサイクル YOTSUBA Zeroの16インチモデルです。

なんといっても車体が軽くて取り回しが良いのが特徴で、ハンドル位置を少し調整しただけで、早速14インチからのステップアップでも乗りこなしてました。また、ブレーキの引きも軽いので、小さい子でも難なくブレーキコントロールが出来るのも素晴らしい。

子ども車って見た目以上に重くて、ブレーキの握りも大きくて、そしてコケたら起こすのが大変という機種も多いですが、ヨツバはそのあたりしっかりと作り込まれてるので、子どもが嫌がる要素がありません。

コケるといえば、起こした時ハンドルが回りすぎて反転してるなんてことがあったりしますが、ヨツバはストッパーが内蔵されていてハンドルの切れ角を制限しているのでその心配もありません。ほんと良く考えられてます。

14インチから16インチになったことで車体の安定度が増したおかげか、少しずつスタンディングもやるようになってきたので、このサイズでしばらく乗り込んでもらってしっかりとバランスを身につけてもらえればと思ってます。

ちなみによりトライアル的な乗り方を目指すのであれば14インチのまま、ハンドルを交換してもっとポジションを上げるという手もあると思います。

息子は最近このバイクでジャンプするのがお気に入り。

喜んでもらえて良かった良かった

 

こちらで購入しました↓

TOM'SCRAFT | MTB専門ショップトムスクラフト