YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

今日はなんだか少し肌寒い💦

最近の気温の体感がおかしくなってきたのじゃないか心配😅

 

まぁ庭にでも出て体を慣らそうかな😊

と、言うわけで、今日も元気に家庭菜園!

 

まずはレモン!

いっぱい花咲いてるし、蕾もいっぱい!

f:id:shiverchi-blog:20200510211805j:image

実までいかなくても!花だけ楽しめても嬉しい😁

もちろん!

実がなるとさらに嬉しいけど😆

 

 

ゆずさん!
f:id:shiverchi-blog:20200510211815j:image

特に変化はなし!

そろそろ液肥でもあげたほうがいいかな?

 

 

そして、イチゴ!
f:id:shiverchi-blog:20200510211842j:image

かなり生い茂ってます!
f:id:shiverchi-blog:20200510211819j:image

葉っぱが大きくてなかなか目に入りにくいけど、実の方もだんだん大きくなってきました!

で、葉っぱと同じように立派なのが、こちらのランナー!
f:id:shiverchi-blog:20200510211808j:image

あまりにも立派なので、前に、ネギを植えてたプランターに根付いてもらおうと、そばに置いてみました!
f:id:shiverchi-blog:20200510211838j:image

これで大きくなれば、来年もイチゴ楽しく食べれるかな?

 

次はミニトマト
f:id:shiverchi-blog:20200510211826j:image
f:id:shiverchi-blog:20200510211853j:image
f:id:shiverchi-blog:20200510211845j:image

こちらは3株とも元気いっぱい!

背も大きくなってきたし、3株とも無事に花が咲きました!

これから楽しみ😁

 

こちらはオクラさん
f:id:shiverchi-blog:20200510211812j:image

これが心配さん

なんかあまり大きくなってる気がしない…

大丈夫かな?

 

そのお隣の黒豆さん!
f:id:shiverchi-blog:20200510211857j:image

こちらは元気にすくすく成長!

大きくなっておくれよ😊

 

そして、ピーマン!
f:id:shiverchi-blog:20200510211831j:image

こちらも元気いっぱい!

支柱早めに用意しないと💦💦

 

つぎはモロヘイヤとシソ!
f:id:shiverchi-blog:20200510211834j:image

この前、収穫しちゃったからまたしばらくは頑張って育ってもらおう!

 

そして、なす!

f:id:shiverchi-blog:20200510211822j:image

大きくなってるのかなってないのかよくわからない…

一株じゃ足りなかったかな?

 

そして、ネギ!
f:id:shiverchi-blog:20200510211801j:image

そろそろまたおかずにしようかな😊

 

そして、前に書きそびれてたと言うか、すっかり忘れてたんやけど、ミニトマトの周りにバジルの種をたくさん撒いたんやけど、、、

そのあと、そのことをすっかり忘れて土の入れ替えをしてしまったドジなわたし…

 

そして、突然ピーマンやミニトマト!シソの隣などいろんなところから芽吹き出しました😅
f:id:shiverchi-blog:20200510211850j:image

 

もう少し大きくなったら、ミニトマトの鉢の周りに植え直そうかな😅