YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;ブルーベリーの仲間入り

chi-です!

今日は新しい仲間がやってきました!

 

それがこちら!ブルーベリー!

f:id:shiverchi-blog:20210401212443j:image

(写真は植え付けした後の写真です)

 

今回品種は2株とも「サザンハイブリッシュ系」

・ビロキシー

・B.ビューフォート

2株とも中性です。

 

ブルーベリーを植える上での注意点

①品種は分けるが系統は同じものを2本以上

②酸度の高い土に植える

③同じ時期に花をつけること。

 

初めは一株につき一鉢にしようと思ってたのですが、今年植え替え予定やったレモンがどうも元気がないので、植え替えを見直していたら、鉢がない…

と、言うことで、急遽寄せ植えする事にしました!

 

それでも元気に育つようなので、また様子見してみようかな😅

 

では、植え付け開始!
f:id:shiverchi-blog:20210401212451j:image

 

 

使用する土はこちら!
f:id:shiverchi-blog:20210401212434j:image

すでに酸度調整済みの土をそのまま使用します!
f:id:shiverchi-blog:20210401212448j:image

裏面の説明がこの通り!

肥料のこととかも書いてあるので、こちらは保存しとこう!

 

そして、こちらが出来上がり!
f:id:shiverchi-blog:20210401212438j:image

これからが無事出来上がり!

これから丈夫に育って欲しいなぁ🫐