YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

暑い。5月だというのに…

なんだこの暑さは😅熱中症にご注意を!

 

昨日作業してたら危なかったからね!熱中症に注意しながら、家庭菜園!

まずはいちごさん🍓

f:id:shiverchi-blog:20200502180132j:image

今日も元気!
f:id:shiverchi-blog:20200502180154j:image

と、思ったら、何者かにせっかく大きくなった葉っぱを噛みちぎられてました…

誰だそんな悪さするやつは!
f:id:shiverchi-blog:20200502180146j:image

そして、なかなか実が大きくならないけど次の株を増やすべくランナーが出ております。

うん。その前に実って欲しい…
f:id:shiverchi-blog:20200502180212j:image

この実が早く大きくなってくれて食べたいなぁ😁

 

 

次はシソさん!
f:id:shiverchi-blog:20200502180201j:image

植え替えしてなんか元気になった気も!

プランターも素焼きのプランターを旦那の実家から頂いてルンルン!

今年も期待してますよ!

 

こちらは今年初挑戦のモロヘイヤ!

こちら土と一緒に買い替えて植え替えました!

f:id:shiverchi-blog:20200502180135j:image

前の根付かなかった株は処分して、新しくもらったプランターで大きくなぁれ!

 

 

ミニトマト
f:id:shiverchi-blog:20200502180150j:image

こちらも土を入れ替えて、土を前より増やしました!

花も咲いてるし、大きくなって欲しい!


f:id:shiverchi-blog:20200502180138j:image

こちらは前、根付かなかったモロヘイヤと一緒に植えてたミニトマト

ミニトマトは瓜科なので、なかなか相性に良い野菜を見つけられなくて、仕方ないので一本だけでデビュー!

 

オクラに
f:id:shiverchi-blog:20200502180208j:image

黒豆!
f:id:shiverchi-blog:20200502180142j:image

こちらも土を入れ替えて、さらに土を増やしました!

以前、プランターに埋もれてたので、これで太陽の光もいっぱい当たるかな😁

 

 

そして、ピーマン!
f:id:shiverchi-blog:20200502180219j:image

こちらはミニトマトとモロヘイヤ両方とも引っ越ししたので、新入り!

去年はあんまり大きくならなくて、小さいピーマンが少し実っただけだったので、今年は2株!土も増量!

大いに期待!

 

ネギ
f:id:shiverchi-blog:20200502180205j:image

こちらも土を再生の土にしてみました!

大きくなるかな?

 

そして!レモン
f:id:shiverchi-blog:20200502180222j:image

こちら!

なんと!

花が咲きました!

今年はいくつ実るかな😁

 

 

そして、ゆず!

f:id:shiverchi-blog:20200502180216j:image

こちらも土入れ替えました!

大きくなってくれるかなぁ〜

 

 

大混雑の家庭菜園ですが、これからの暑い季節!楽しみ楽しみ🥰