YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019エアレース千葉最終戦

chi-です。

先日、2歳半の息子と8ヶ月の息子を連れて東京まで行ってきました!

今回の旅の目的はエアレース!

これは飛行機で行うレースで、今回は幕張の海の上に建てたパイロン(でっかい三角コーンのようなもの)を周り、ラップタイムを競います。

三年前?に東京にいた時に初めて観に行って、めっちゃ感動したのを覚えてます😁

しかも、その時は、エアレースパイロットを唯一の日本人パイロット!室屋の初優勝が見れました!

 

しかし、そんな大興奮なエアレースも、今回の幕張のレースをもって、終わってしまうらしい…

 

それやったら、見に行かねば!

と、重い腰を上げていざ東京まで子供二人連れていってきました!

 

今回も毎度お馴染み始発スタートの旅行。

最初、眠たい眠たいとテンションが下がり気味だった長男坊は駅に着いた途端元気いっぱい!

電車大好き長男坊は電車に乗った時点で大興奮!

f:id:shiverchi-blog:20191209212633j:image

 

さらに、東京駅に着くと、さらにハヤブサやカガヤキも止まっていて、ルンルン!

f:id:shiverchi-blog:20190913135414j:image

 

息子を駅から出すのが大変でしたが、そんな時はこれが役に立ちました!
f:id:shiverchi-blog:20190913135350j:image

そう!

長男坊運搬装置!

愛宕山の時に使ったやつです!

よかったらこちらもみてみてください!

http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2019/09/17/130058

 

そして、なんとかエアレース会場へ!

この日は台風接近のため、レースのスケジュールが前日に大幅に変更されて、1時間早めに開場して、レーススタートとのことだったので、急いでいきました!

 

はぁやっと会場到着〜と、ゆっくりする間も無く、会場の脇に立った瞬間!

「スモークオン!」のアナウンスと同時にレース開始!

始発で来てよかった😅なんとか間に合った!

でも、場所取りなんてできないので、大人は立ち見。息子は旦那の頭で観戦!
f:id:shiverchi-blog:20190913135403j:image

意外と見えるらしく、本人はご機嫌♪
f:id:shiverchi-blog:20190913135410j:image

でも、下の父ちゃんはめっちゃしんどかったらしい😅
f:id:shiverchi-blog:20190913135407j:image

私は次男坊を抱っこして時々木陰に避難!

海岸なので、日陰がないの😅

f:id:shiverchi-blog:20190913135721j:image

それでも、レースが終盤に差し掛かると、だんだん雲の動きが早くなり、日陰と日向をすごいスピードで繰り返す💦💦

この辺で台風が怖くなってくる💦💦
f:id:shiverchi-blog:20190913135724j:image

でも、最後までしっかり飛んでくれるパイロット達!すごい!

パイロンがめっちゃ揺れてるのに当たらへんなんて!

 

そして、肝心の室屋!

さすがのフライトで見てるだけでテンションが上がり、子供のことをついつい忘れそうになりながらぴょんぴょん跳ねて応援!✈️

 

そして、見事優勝!

これでエアレースが終わってしまう最終レースに母国開催で優勝するなんて!

ホンマに感動した!

すごい!

 

感動の波がひかないまま駅へ!


f:id:shiverchi-blog:20190913135357j:image

「これは何線?」と、電車の路線が気になる長男坊

 

エアレースに、電車にいっぱい刺激をもらったようでした😁

 

 

いやぁ〜行っててホンマによかった!

 

私が東京に暮らし始めた時に初めて観戦に行った時も感動したけど、今回もさらに感動した!

 

子供がいると、ブースに行って、買い物したりはなかなか難しいし、厳しいかな?

と、思ったりもしたけど、そんな暇なんてする暇なくたっぷり楽しめました!

 

エアレース!ホンマにありがとう😊