YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

直立型おんぶ紐PIGGYBACK RIDER

chi-です。

天気が厚かったと思えば急に寒くてびっくり。

風邪に気をつけなければ💦💦

 

今日は、愛宕山の対策として長男坊の運搬対策で購入したおんぶ紐のお話です。

 

今まで歩かないときはベビーカーもしくは抱っことおんぶでやってきた長男坊の運搬。

でも、ベビーカーだとエスカレーターもう買えないし、路面の悪いところではもはや荷物…そして、おんぶに抱っこも体重が12キロも超えてくるとなかなか辛い。

 

そこで考えたのがこちら!

直立型おんぶ紐PIGGYBACK RIDER

これは背中のバーの上に息子に立ってもらうタイプのおんぶ紐です。

 

旦那が背負うとこんな感じ。

f:id:shiverchi-blog:20190911125518j:image

本人も背が高くなって色々見えるので格好ご機嫌🥰

 

 

袋はこんな感じ

f:id:shiverchi-blog:20190901220928j:image

説明書に
f:id:shiverchi-blog:20190901221001j:image

大人が背負う方のハーネス
f:id:shiverchi-blog:20190901221005j:image

子供が背負う方のハーネス
f:id:shiverchi-blog:20190901220919j:image

 

いいところは

◯息子の目線が上がり、機嫌よくのっている。

◯抱っこやおんぶを普通にするよりはかなり楽

◯山や砂浜などでも使いやすい

◯コンパクトにしまえる

◯エルゴなどの抱っこ紐を買うより安い

 

悪いところ

◯息子が寝てしまうと役に立たない

◯息子が片足に重心をかけてしまうと大人にとっても負担がかかる

◯人混みで使用するには少し危ないかも

 

 

トータルで見ると、かなり重宝してます。

山でも、レース会場でも、砂浜でも使えるのはホンマに助かりました!

息子が寝てしまうとかなり困りますが、ハーネスつけたままおんぶすると、ずり落ちて下まで落ちると言うことはないです。

 

こちらは2歳から23キロまで使えるので、ホンマに長く使えることに期待してこれからも愛用していきたいと思います!

(2歳からと言うのはしっかり自分の力で立っていられると言うのがおそらく2歳なのではないかな。あと、23キロまで機器は耐えられますが、歩けるかどうかは背負う大人のパワー次第です😅)

 

f:id:shiverchi-blog:20190901220954j:image

ちなみに、私が背負うとこんな感じ😆

山でもパワーさえあればガツガツ行けます😊