YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

乳腺炎第二弾

chi-です。

 

なんか、おっぱいの話ばっかり書いてて…

どーしたん?

ってなってるかも…

 

それには訳があります!

 

そう!

乳腺炎は一回では終わりませんでした!

 

 

 

2回目に来たのは次男坊の授乳も少なくなってきて、これからもっと少なくなって卒乳かな?

なぁんて、ぼんやり思ってた11ヶ月ごろ。

 

今度は胸に刺さるような痛みが!!!!

 

痛い!

最近、歯が生えて一丁前に噛んだりするので、またおっぱい噛まれたかと思ってたら、何やら血が滲んでる…🩸

んーーー。

これは早めに断乳か?

と、思ってたら、乳首の先にうっすら白いものが。

 

ん????

あれ?

なんか皮膚の下で膿がたまってる?

 

痛いはずや。中で膿んでるんか…

と、気を落としつつも、ネットで調べてみると…

 

あれ?

これ…もしかして、これも乳腺炎

 

そう!

白く見えてたのは、膿みではなく、母乳の塊。白斑(はくはん)というらしい。

 

前回のような熱が出たりとかはなかったですが、とりあえず痛い!

 

仕方がないので、旦那に息子を預けて1人婦人科へ!

 

そこでは、エコーで見てもらって、特に膿みとかがたまってるわけではなかったので、そのまま帰されました😅

ちょっと拍子抜け😅

 

でも、白斑は基本的には授乳させる方がいいらしい(胸に膿みなどが溜まってなかったので)とのことでしたので、とりあえず、次男坊には頑張って飲んでもらい!数日で白斑は表面まで出てきて、ポロリと取りました😊

 

先生が言うには「取れなかったら取らなくても全然問題ない」とのことやったんで、あんまり気負わず呑気にしてたので、取れたのかな😅

なぁんて😅まぁ私は取れたのでその辺は結果オーライ!

 

妊娠中もやけど、子育て中というのはホンマに「え!?」というかのと連続!

子供も大事やけど、たまには自分のこともちゃんとしようと反省しました😁