YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;玉ねぎの初収穫

chi-です。

秋から密かにタネを撒き、間引きしながら、他所へ移植したりと、まだかまだかと成長を待っていた玉ねぎ!

 

冬の間、ほとんど世話することなく、ほったらかしでした!

 

4月の夏野菜を植える頃にはこんな感じに!

f:id:shiverchi-blog:20210527173451j:image

種だった頃から考えると、すごい成長!
f:id:shiverchi-blog:20210527173458j:image

丸々と太ってきました!が、少しプランターが狭そう😅

f:id:shiverchi-blog:20210527173443j:image

 

そろそろまたどこかへ移植しないと💦💦

なぁんて思ってたら、あれ?

葉が倒れてる!?
f:id:shiverchi-blog:20210527173447j:image

そう!これは玉ねぎの収穫のサイン!

10月に植えてから約8ヶ月!

やっと一つ収穫しました!

 

収穫してきれいに洗ったのがこちら!
f:id:shiverchi-blog:20210527173454j:image

小ぶりですが、かわいい玉ねぎさんができました!


f:id:shiverchi-blog:20210527173501j:image

大きさを比較しようと思ってコップを置きましたが、なんかイマイチ…

 

なにわともあれ、無事収穫できました!

 

これは、今夜の天ぷらの付け合わせになりました!