YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;ブルーベリーの実がつくまで

 

chi-です。

今回はブルーベリー🫐!

今年から仲間入りのブルーベリーさんですが、今年は花がついた状態のものを買ったので実がつきました!

 

今日はそのまとめです。

 

4月16日

f:id:shiverchi-blog:20210517062126j:image

花も落ち始めて…かなり寂しいプランターに…

 

4月20日
f:id:shiverchi-blog:20210517062121j:image

花が落ちて受粉していればこれから実が膨らんでくるのですが、かなり不安…

 

4月30日

f:id:shiverchi-blog:20210517062118j:image

勝手に「あぁあ〜今年はあかんかったかな〜」なんて嘆いてたんですが、よくよく見たらこんなことに!

ちゃんと実ができてる!

かなり感動しました!

 

5月8日

f:id:shiverchi-blog:20210517062110j:image

かなりぷっくりしてきました!

なんかそろそろ食べれるんでは?なんて思ってみたり😄

 

株自体もこんなに大きくなりました!
f:id:shiverchi-blog:20210517062134j:image

最初の頃のスカスカ状態がもう思い出せない😄

 

5月16日
f:id:shiverchi-blog:20210517062114j:image

そろそろネットで防御しないと鳥に食べられちゃうかな?

と、少し対策を考え中。
f:id:shiverchi-blog:20210517062131j:image

鉢の裏側でもこんなに豊作!

収穫が楽しみ!

 

5月23日

f:id:shiverchi-blog:20210530144537j:image

前回、鳥に取られてエントリー数が減ってしまったので、仕方なく防御用にネットを被せてみました!

これで守れるかな?

 

6月5日

f:id:shiverchi-blog:20210608211211j:image

水やりしてたら不意に目に止まり絶叫しました!

「できてるーーーーー!」

嬉しすぎて声がでかくなってしまいました😅

 

無事に一粒収穫!

 

あとのも無事収穫できるかな?