YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

バレンタイン 2021 生クリームなしガトーショコラ

chi-です。

毎年なんだかんだとバレンタインは手作りで旦那と息子たちにプレゼント!

 

まぁ日頃の感謝の証ですね😄

 

今回参考にしたサイトはこちら!

https://cookpad.com/recipe/1046683?view=classic#share_url

 

クックパッド先生には日々お世話になってます!

参考サイトをそのまま試しに作ってみます!

 

まずは材料

f:id:shiverchi-blog:20210214225752j:image

バター75g🧈

板チョコ150g(3枚)🍫

牛乳75cc🥛 (写真に入れられてなくてごめんなさい)

卵 3つ🥚

ミルクココア60g☕️

砂糖60g

小麦粉45g

 

 

①チョコとバターを湯煎する

②卵を白くなるまでかき混ぜる(泡立て器で泡立ててカサを増やす)

③卵を混ぜられたら、砂糖を入れてもう少し混ぜる

④湯煎したバターとチョコにミルクココアと牛乳を入れ混ぜ合わせる。

⑤  ③と④を混ぜ合わせる

⑥しっかり混ざったら、小麦粉をダマにならないよういれ、ヘラでざっくり混ぜる。

⑦170°で30分焼く。

 

で、出来上がりはこちら!
f:id:shiverchi-blog:20210214225744j:image

オーブンから取り出してすぐ。
f:id:shiverchi-blog:20210214225755j:image

まだ表面がふっくらしてる
f:id:shiverchi-blog:20210214225748j:image

こちらも!

 

時間が経つとこの通り。
f:id:shiverchi-blog:20210214225800j:image

真ん中が凹む
f:id:shiverchi-blog:20210214225804j:image

こちらも!

 

参考のサイトでは、18センチのパウンドケーキの型一つで良かったはずなんですが、たぶん、卵をかき混ぜすぎてパウンドケーキだけでは足りなくて、生地が余ったので、ホールケーキの型も出してきて入れてみました!

f:id:shiverchi-blog:20210215113201j:image

パウンドケーキの型は30分でも十分火が通ったのですが、ホールケーキの型は追加でレンジでチン(600W  2分)しました!

 

いつも意気込んで作るとなんだかんだとヘマしますが、今回のはまぁ許容範囲内やったので良かったです😄

ではまた!