YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

初心者 移動ポケットの作り方

chi-です。

去年、少しだけミシンデビューしました!

 

ちょくちょく作ったりしてたのですが、今回は息子が前から欲しがってた、ズボンにつけて使う移動ポケット(蓋つき)にチャレンジしました!

 

参考にしたのはこちら!

https://evepaty.com/3441.html

 

参考にして出来上がったのがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20210215110834j:image

サイズは参考にしたポケットより少し大きめにしたので、縦11センチ 横15センチ!

クリップを止めるリボンは自分で考えました。

 

基本的に上の参考サイトの順で進めていきます。

 

まずは裁断!

f:id:shiverchi-blog:20210213161412j:image

本体 横17センチ

   縦32センチ

 

リボン部分 縦4センチ

      横19センチ

 

まずはリボン部分から。
f:id:shiverchi-blog:20210213161418j:image

真ん中まで両端を折る。


f:id:shiverchi-blog:20210213161408j:image

そして、さらに半分にする。

リボンは1センチになるようにする。

f:id:shiverchi-blog:20210213161426j:image

しっかり折れたら、端を縫い合わせる。

 

続いて、本体にリボンを縫い付ける。f:id:shiverchi-blog:20210213161400j:image

縫い付ける位置は上から10センチの位置。

付けた写真がこれ!
f:id:shiverchi-blog:20210213161404j:image

端を縫い合わせたら、縫い目から4センチ離してもう一回縫う。
f:id:shiverchi-blog:20210213161422j:image

これにより、クリップがあっちこっちにいかないので、ポケットが安定します。

 

裏地と表地を合わせる。
f:id:shiverchi-blog:20210215103309j:image

先ほどつけたリボンを目印にコの字型に縫い合わせ、反対側の端は直線で縫う。

 

ここからまた折ります。

f:id:shiverchi-blog:20210215105452j:image

直線で縫ったところをリボンの位置まで持ってきます。

折るとこんな感じ!
f:id:shiverchi-blog:20210215103247j:image

裏から見るとこんな感じ。
f:id:shiverchi-blog:20210215103236j:image

裏地が多少はみ出でてもいいので、きちんと表地が出るように折る。

 

そして、残ってる各両端を縫っていく。

(裏地の部分一部ひっくり返す用に縫い残す。)
f:id:shiverchi-blog:20210215103306j:image

袋が三つになるようにする。
f:id:shiverchi-blog:20210215103231j:image

縫い残した箇所から表に返す。

 

表に返すとこんな感じ!

f:id:shiverchi-blog:20210215103252j:image

袋が三つ!

 

裏地を表地が出てる袋に入れる。
f:id:shiverchi-blog:20210215103255j:image

すると完成!
f:id:shiverchi-blog:20210215103259j:image

蓋を閉めるとこんな感じ!
f:id:shiverchi-blog:20210215103302j:image

完成!

(マジックテープをつけるつもりやったんですが、マジックテープが行方不明だったので、後付けすることにしました😅)

 

ちゃんと理解してやれば簡単にできる構造です!

が、私はかなり回り道したので、かなり時間がかかりました😅

初心者あるあるですね😅

 

私が失敗したポイントはまた次回😁

 

ではまた!