YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

初心者 裁縫を始めてみると大変だったミシンの糸のセットの仕方

chi-です。

昨年、ミシンデビューをしたのですが、まだまだ初心者!

 

昨年始めるまでは子供の幼稚園用の絵本カバンを作ったくらいで、その時も義実家でミシンの使いたかを教えてもらいながらやりました💦💦

 

なんてったって、その前にミシン使ったのなんて、小学校の家庭科の授業でやって以来!

 

こういう女子っぽいことには無縁というか、避けてと思ってた節があったので💦💦

 

 

で、今回、私が困った糸のセットの仕方🧵

 

まずは上糸!

上糸がどうも緩い。そして、上糸の調子のダイヤルを触っても全く強さに変化なし…

おかしいな〜と、調べたら、

f:id:shiverchi-blog:20210216111514j:image

この金具!下に下ろした状態で糸を通してるのが原因でした。

f:id:shiverchi-blog:20210216111543j:image

どうやら、こんな風に金具を下に下ろすと、この辺の金具が連動して閉じるらしい!

f:id:shiverchi-blog:20210216111704j:image

なので、ここは上にあげた状態で糸を通す。

f:id:shiverchi-blog:20210216111514j:image

この金具が上がってると針の穴に糸が通しにくいけど、結構慣れてきました!

 

そして、下糸!

下糸がプチプチ切れる🥲

これについては自分のズボラさにびっくり!

機械のことなのでやっぱり一つ一つきちんとしないとあかんよね💦💦

 

と、言うのも、ミシンの本体に印刷されている下糸の向きが間違ってました。

f:id:shiverchi-blog:20210213162651j:image

図のようにしないとあかんね😅

 

あと、下糸はしっかりと金具に通すのも忘れずに!

金具に通し忘れると下糸の調子が緩すぎてうまく縫えません😅

 

何事も基本の準備が大切やね!

と、思い知りました😅

 

まぁ何かに取り組んでると何かとトラブルはつきもの!

楽しみながらまたチャレンジしていきたいと思います!

でわまた!