YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

Japan Super Masters Games Series 2020 3rd

スタート直後から先頭パックについて行くもダウンヒルでジリジリ離され、追いつけないまま3位フィニッシュとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

シクロクロスシーズン真っ最中の12月ですが、今日はMTBレースJapan Super Masters Games Series 2020の第3戦に参戦です。

会場到着から試走、子どもの試走、子どものレース伴走とバタバタ休みなしのスケジュールであっという間にアップ。寒いのでローラー台でアップ。

スタートは2列目から。

1列4名なので、全然混み合うことなくスタートはキレイに流れて最初から吉元さんと岡本さんがペースを作る展開。

岡本さんも吉元さんもペースコントロールしながら前半のセクションをこなしていく感じだが、ペースはこの時点でなかなか。パッと見た感じ、序盤から自分含めていきなり5名に縛られた模様。

吉元さん先頭に岡本さんが続き、その後ろに自分。後方にはキタチャンプとmineさんが続く。

前半の登り基調のセクションが終わって、後半の根っこから下り基調のセクションが始まると前2名にジリジリと離される。

f:id:shiverchi-blog:20201223125037j:imageダウンヒルが速くて上手い。レースで息があがってる時にあのコントロールは流石。

1周回終えてコントロールラインに戻る頃には前方2名とは数十秒の差に。後方は下りでビシビシにプレッシャーを感じていたキタチャンプが居たはずだったのに、何があったかわからないけど姿も気配もなし。(後でチェーン落ちだったとのこと。)

f:id:shiverchi-blog:20201223125104j:image2周目はギリギリ吉元さんの姿を視界に捉えるも、追い上げには至らず、なんとか引き離されないように粘りたいがジリジリ離される。

f:id:shiverchi-blog:20201223125122j:image3周目も吉元さんの姿をなんとか視界に捉えるも、次は後方にキタチャンプの気配を感じる。追いつかれないように、そして少しでも前に追いつくように踏んで、なんとか総合3位でフィニッシュとなりました。

f:id:shiverchi-blog:20201223125138j:imageMasters30-39 Manクラスは2位。

トップの岡本さんは圧倒的に速いし、後方キタチャンプの追い上げも凄まじかったけど、なんとか表彰台を獲得できたのは良かったと思います。

次回までにもう少しついて行けるようにならないと。引き続き頑張ります!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/20 Japan Super Masters Games Series 2020 3rd
リザルト:総合3位/出走39名 Masters30-39 Man2位/出走9名
(3周回 40:49+1:27 完走39名 フルラップ完走34名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート L・W・Cコート

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ GIROEMPIRE VR90

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ For CX

機材

バイク ROCKY MOUNTAIN Vertex 2020(ディーラー TOM'S CRAFT)

タイヤ MAXXIS IKON 29×2.2 1.15bar

ホイール FORMOSA 29 XC Carbon(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 32t

カセット10-51t 12S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR

TOM'SCRAFT | MTB専門ショップトムスクラフト