YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-21 関西CX#4 マキノ

クリートキャッチはミスるもその後はしっかり踏めてキャンバーも登れて、フィニッシュしてみればベストリザルト更新&今シーズン初チームNo1!やったぁ〜!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西CX第4戦はマキノ。日曜日にJCX、月・祝にカンクロのスケジュールということで私はカンクロのみエントリー。自宅出発から会場まてでまぁまぁの雨に降られてコース状況を悟る。

会場到着時には雨はあがったのが救い。天気も良くなり、時折冷たい風が吹く以外は過ごしやすい。

f:id:shiverchi-blog:20201124065210j:imageチビーズはカンクロー用に設営されたミニコースで走り回ってご満悦。カンクロは子連れに優しくていつも凄く助かってます。ちなみに弟くんはその後、他のお友達が来てコース外へ退場となりました。コース内は自転車専用ですよ〜。

チビーズがカンクローコースの試走によねんがないため大人も試走へ。

試走ではつい先程までの雨で部分的に泥で前に進まないところもあるため、ラインをいくつか試す。山頂近くの長いキャンバー登りは右か左かどちらかの端なら乗って登れる。今回泥で降りないといけないのは一箇所だけ。

試走後はまず奥さんのレース。

f:id:shiverchi-blog:20201124062651j:image戦略的にMTBをチョイス。ではなく前日に山を走ったので、ついでに今日も走ってまとめて洗車する作戦。MTBでは漕ぎが重いとおっしゃっております。フィニッシュは3位!出走数は、、、ご想像にお任せします。

奥さんの次はカンクロー。こちらはお兄ちゃん激走!弟くんはお母さんエンジンでご満悦フィニッシュ。

自分以外は家族全員やり切った感満載ですが、私の本番はこれから。

粉飴やらジェルやら飲みながら今日はちゃんと持参したローラーで15分程アップ。その後はスタート近くでウロウロしながら軽くアップ&招集待ち。

ゼッケン30番ということですが、2日連日の開催ということでDNSも多かったのか、スタートは3列目から。

いつもスタートはまあまあですが、今日はクリートキャッチをミスってスパイクがペダルに引っかかる、、、下手です。。。ハメ直せるようなタイミングではないのでとりあえずそのままスタート後の混戦をやり過ごす。少し落ち着いたあたりでハメ直して仕切り直し。

コースは天気の回復で試走時よりかなりグリップがよく怖さはなし。下りもしっかり曲がれます。キャンバーの登りや、ロングの下りからのコーナリングで差を詰めることが出来るので、かなり良い位置まで上がってこれている感触。前を走るmineさんを捉えて逃げ態勢へ。

f:id:shiverchi-blog:20201123223102j:image©︎たきやんさん

ゲレンデの直登はダンシングで勢いよく。今日は調子が良くて踏めています!長い下りからターンして登り返す部分も、インの削れてるラインを外してアウト側の芝を使ってブレーキ当てずに登り返せたので、スピードを生かしたまま登りへ。ここもダンシングでつなげていきます。

f:id:shiverchi-blog:20201123223011j:image©︎たきやんさん

上位陣はそう簡単に抜かせませんが、キャンバーセクションが乗れてるというのと、シューズのスパイクが効いてて泥のランがグリップするのと、あと何より今日はチームメイトがたくさん応援に来てくれてめちゃ力になります!巨匠カウントでも良い位置へ上がってきてることを確認でき、しかも「かっこいい」と言われてその気になって頑張る。何名かパスしジリジリと順位を上げていきます。

f:id:shiverchi-blog:20201124000525j:image©︎chi-

11.12位くらいまで上がってくるとさすがにもう簡単には順位が上がるシーンはなし。後方との差を縮められないように必死にずっとパックで走るもラストラップは離されて12位フィニッシュとなりました。

今日は調子が良くて終始しっかりと集中でき、前を追う気持ちで踏めたので、疲れたけど楽しかったです。ただ一桁フィニッシュ勢との力の差を改めて認識させられるところもあり、まだまだやなぁと思うところも。

しかしながら、なにより今日のご褒美はこれ!

f:id:shiverchi-blog:20201123222753j:image©︎TKPさん

身内バトル優勝!!嬉しいなぁ。

次は砂地獄マイアミ。また頑張ります!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

11/23 関西シクロクロス第4戦 マキノC1
リザルト:12位/出走51名 23% 
(7周回 54:30+3:08完走48名 フルラップ完走44名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート L・W・Cコート

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー CRAFT

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90(スパイク装着)

アップオイルイナーメ・スポーツアロマ For CX

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR