YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;寒さにやられたレモン

chi-です。

レモンは寒さに強いと言えども、-6°を下回るような気候ではやっぱり辛いようです。

 

暖冬だった一昨年はいらなかったけど、今年は寒さ対策必要だったかもしれません。

 

寒さ対策をしていないとこんな事に…

f:id:shiverchi-blog:20210406170722j:image

そう!葉がほとんどない。

丸まって落ちてしまいました。

 


一番最初の葉や花の芽が出始めたのが3月25日ごろ。
f:id:shiverchi-blog:20210406155718j:image

2週間もすると全体的に芽が出てきて、またまた元気に花を咲かせてくれそうです!

 

 

今年は我が家に来て3年目のレモンさん🍋

本来であればそろそろ植え替えを考える時期なのですが、冬の寒さで株が弱ってるかもしれないので、迷い中です。

 

どうしようかな。