YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

初心者 幼稚園用絵本袋

chi-です。

 

今回は息子の幼稚園で使う絵本袋を作りました!

 

完成品がこちら!

f:id:shiverchi-blog:20210225140335j:image

サイズは30×40センチの一般的なもの。

ポケットもなく、マチもなし。

とっても簡単なものを作りました!

 

 

まずは裁断!

f:id:shiverchi-blog:20210225140341j:image

37×82センチ

リボンは34×2

 

①四隅にジグザグミシンで端ミシンをかけます。
f:id:shiverchi-blog:20210225140345j:image

(今回使ったものは一方がすでに端処理されていていたので、三方のみ端ミシンを掛けました。)

 

②半分に折り、底になる部分を直線で縫います。

ちょっとわかりにくいかな?

f:id:shiverchi-blog:20210225140354j:image

折り曲げた部分はヨコになるので、そこから直角の部分が底(ソコ)の部分になります。

f:id:shiverchi-blog:20210225162206j:image

真っ直ぐ縫うのって難しい…

ものが大きくなってくると布の重みで左右に振られるので、要注意!
f:id:shiverchi-blog:20210225140327j:image

多少の凸凹は初心者なのでご愛嬌😅

 

③上から6センチ残してヨコの部分を縫う。
f:id:shiverchi-blog:20210225140330j:image

さっき縫った底の部分を直角(折り曲げたヨコの部分の向かい側)のところです。

f:id:shiverchi-blog:20210225162514j:image

 

④6センチ残した部分を三つ折りにしてまち針で止める
f:id:shiverchi-blog:20210225140358j:image

 

⑤三つ折りした部分を上から5ミリくらいのところと下から5ミリくらいのところを縫う
f:id:shiverchi-blog:20210225140323j:image

拡大するとこんな感じ!
f:id:shiverchi-blog:20210225140402j:image

ぐるりと一周させると縫いやすいです!

 

⑥持ち手を付ける

先程縫った位置にミシンの針を合わせて、持ち手を付けます。
f:id:shiverchi-blog:20210225140350j:image

返し縫いで二重でつけるとより頑丈になると思います。

(持ち手の付ける位置は鞄を中央で折り曲げてある程度の位置を決めると付けやすいと思います。)

 

⑦表に返すと出来上がり!
f:id:shiverchi-blog:20210225140335j:image

 

ミシンの調子があまり良くなくかなり手間取りましたが、所要時間は1時間半くらいでできました!

初心者でもあまり無理なく作ることができると思います!

 

ちなみに、生地はキルト生地で作りました!

 

前回、上手くいかなかったミシンのジグザグ縫いが上手くできました!

今回も小さいですが、一歩前進!

 

前回うまくいかなかった時との違い

①キルト生地で生地が丈夫(前回は薄手の生地でした)

②上糸の調子を少し弱くした

③同じキルト生地を使って試し縫いをしてから縫った

④ジグザグミシンの端を布の端に合わせるのではなく、少しゆとりを持たせて縫った。

 

以上変更点!

 

ではまた!