YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2018-19 関西CX#5 希望ヶ丘

2019年一発目のレースは関西シクロクロス希望ヶ丘。お正月あんまり走らなかったからなのか?なかなかシャキッと走れなくて終始マイペースな感じでしたが、リザルト的にはいつもどおりな感じ。う〜ん、、、

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2019年一発目のレースは関西シクロクロス第5戦希望ヶ丘。第5戦ということで関西シクロクロスもようやくシリーズ折り返しです。

ちなみに私ごとですが、このお正月から奥さんと子どもは里帰りということで、しばらくは1人遠征です。(今まで家族揃って遠征してた方が珍しい?)

さて、コースは時々ふるアラレや雨の影響で少しスリッピーになっている部分もありますが、試走の感じでは大きな影響はなさそう。お正月あまり乗ってないから?いや、ただ下手やから試走から段差や細かなコーナーのコントロールに大苦戦。レース中にパンクしたり大きなトラブルを出すのも嫌なので、今日はラン多めで行くことに決めます。

あと、ウェアですが、アラレやら小雨やらが降ったり止んだりして寒さ対策が悩ましいところ。

雨雲レーダーでは雲はないはずなのに結構なアラレが断続的に降るという、まるで雨雲レーダーがあてにならない状況なのでレッグウォーマー着装&これから更に雨が降ればウェアが濡れてどんどん冷えるので中にゴミ袋を着て防水対策。こうなればむしろ雨でもアラレでも降ってくれた方が自分には好都合です。

レーススタート!スタートダッシュでも無理に突っ込まず安全に。やっぱり身体があんまりレースモードじゃない感じなので無理せずいきます。

f:id:shiverchi-blog:20190107101207j:image©︎村山かほり

順位不明のままですが、めちゃくちゃ遅い感じでもないが、調子良くもない感じです。
f:id:shiverchi-blog:20190107101202j:image©︎村山かほり

オープニングラップのバタバタの中、段差で転倒している選手も見受けられたので作戦どおりラン多めに。

しかし、本当なら乗っていけるに越したことはないですね。自分が下手なだけなのでもっとテクニックな部分の練習が必要です。
f:id:shiverchi-blog:20190107120851j:image©︎ぶらいあん

周回を重ねるごとにチームメイトのmineさんから遅れ始める。やっぱり細かいところの処理が上手いし乗車率が全然違う。こっちはラン多めな上に飛び乗りで遅れて(やっぱりテクニックな部分の練習が足りひんだけやんね)、その上泥でクリートがハマらなくなるという悪循環。

f:id:shiverchi-blog:20190108214049j:image©︎Toru Tanabe

そういえば天気もレース前より回復して雨降らず。ゴミ袋作戦不発でしたが、オーバーヒートするほどでもなかったのでまあ安心材料です。

トラブルで遅れる選手をパスする以外は順位変動も少なくペースも上がらないまま周回を重ねてそのままフィニッシュとなりました。

途中全然他の選手がいなかったので、順位が全然わかりませんでしたが、結果的にはいつもと同じくらい。

ペースが上がらなかったものの、他の選手がトラブル等で遅れる中淡々と走ったのが良かった?いやでもここで満足してる場合じゃない。というか今日のレースはウェアの選択も走りも守りに入ってたなぁ。少しは攻めた走りを見せねばということで、また来週も頑張ります。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1/6 関西シクロクロス第5戦 希望ヶ丘C1
リザルト:25位/出走58名 43%
(10周回 1:03:30+6:02 完走57名 フルラップ完走35名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX

レンズ Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

               プーマ

               ゴミ袋45l

レッグウォーマー パールイズミ

グローブ GIRO

シューズ S-WORKS XC

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.6bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート