YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

大豆ミート

chi-です。

 

最近、MTBプロライダーの池田選手、アスリートフードマイスターの池田清子さんたちが行う、ベジンジャーズのイベントに行ってから、食生活を改めようと思って、初回導入してみました。

 

近所のいつも行ってるスーパーで発見した時にはかなり興奮しました!

いつも行っていてもほぼ見ない陳列棚が多いのですが、今回このタイミングでたまたま見つけることができたのは、もうこれは運命か?(笑)と、思って頑張って色々調べてみました。

 

今回使った商品はこちら!

f:id:shiverchi-blog:20220515160346j:image

こちらの商品は水でつけ戻してから使用します。

なので、内容量は少なめですが、水分を含ませると多少増えるので、100グラム350円くらいですが、使用するときには100グラム100円〜120円くらいかな?


今回挑戦したのはこちら!
f:id:shiverchi-blog:20220515160349j:image

麻婆茄子!

しかも、ナスが少し高かったので、ナス少なめのピーマンマシマシです🫑(笑)

 

 

作り方は、

①生姜、ネギと一緒に大豆ミートのミンチタイプを油で炒める。醤油、みりん、酒、出汁を入れ、少し煮立たせる。

②ナスとピーマンを切る。(縦長でも四角でも私は気にしない派です。)

③ ①を②に混ぜて再度炒める。

④再度煮込めるぐらいの出汁と醤油やみりん、酒を入れて煮込む。

⑤味噌、オイスターソース、シャンタンを入れて再度煮詰める

 

出来上がり!

 

 

感想は、まぁ普通かな。

「これ肉じゃないやん!」とかは全くなく、そのまま普通に食べてました😁

 

子供も「ナスは嫌」とか言いつつも、そのほかは綺麗に完食!

 

一応、水分に浸すときに、パッケージに書かれてる内容ではなく、醤油と酒とみりんで煮詰めるパターンで戻しました。

それのおかげなのか、違和感は少なめでした。

 

まぁ週に一回くらいお肉や魚を使わないメインのメニューがあると言うのだけでも面白いかな🤣

と、言うことでこれからまた色々使って使ってみたいと思います!

 

相性があんまり?や、ちょっと…

って言うパターンが見つかったらまたその時も書いて行けたらなぁと思います!

 

実験は楽しいけど、失敗した時の惨劇を想像すると……しゃーない。あかんかったら、ご飯に納豆やふりかけにしてもらおう!🤣

それも子供や旦那にもいい話のネタになるやろ🤣🤣🤣