YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

生米スイーツ 生米マフィン

お久しぶりです!

chi-です。

 

今回は、友達がSNSに上げていた本がめっちゃ気になって今回購入しました!

それがこちら!

 

https://www.amazon.co.jp/小麦粉を使わない-もちふわ生米スイーツ-ヴィーガンだからたどり着いた-リト-史織/dp/4259567071/ref=mp_s_a_1_4?adgrpid=124643019725&hvadid=540940963624&hvdev=m&hvqmt=b&hvtargid=kwd-1424263435374&hydadcr=29469_14505029&keywords=毎日食べたい生米パン&linkCode=plm&qid=1652571293&sr=8-4#

 

本を読んでみると、ちょっとハードルが高そう…と、思ってしまったのが、それは「ミキサー」。

このレシピに必要不可欠なのがこの「ミキサー」。そして、私はミキサーを持っていない上に、使ったこともほぼ皆無…不安だ…

 

でもなんか、めっちゃこれやりたい!って気持ちに駆られて、早速ミキサーを購入!

それはこちらの記事!

https://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2022/04/22/220000

 

 

 

早速作ってみたのがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20220423205935j:image

生米マフィン!

初回なのでレシピ通りに行うことに!

 

まずは生米を計量して
f:id:shiverchi-blog:20220423205932j:image

水に浸します!
f:id:shiverchi-blog:20220423205917j:image

そこから今回は2時間、水分吸収。
f:id:shiverchi-blog:20220423205915j:image

 

2時間後、水を切ったら
f:id:shiverchi-blog:20220423205923j:image

 

豆乳、メープルシロップ、塩と一緒にミキサーへ
f:id:shiverchi-blog:20220423205920j:image

よく攪拌できたら、油を投入して再度攪拌!

なかなかうまく出来ないので、しばらくオンのままにして、、、

 

その間に、クッキングシートを敷いて、
f:id:shiverchi-blog:20220423205929j:image

オーブンを温めて、

最後に、ミキサーの中身をボールへ移し、そこでベーキングパウダーと混ぜます!

 

しっかり混ざったらマフィン型に入れてオーブンで200度12分焼いたら出来上がり!
f:id:shiverchi-blog:20220423205926j:image

 

今回使ってみて、難しいなぁと思ったのが、

①「水分量の調整」小麦粉と違って、水に浸した米を使うので、追加で米を入れて水分調整とかはかなり難しい。

②ミキサーをかけ終わった時の生地の硬さが合ってるのかわからない。(私の買ったミキサーは速度調整ができないからその辺が問題なのかな?でも、美味しくできたかと🥰)

 

以上2点でしたが、味は小麦粉で作ったマフィンよりもかなりしっとりもちもちしていて、食べやすい印象でした!

個人的にはこっちの方が食べやすい🥰

焼く前の生地がやらかかった印象でしたが、マフィン自体の膨らみ具合も悪くなく、とてもよかったです!

 

これは簡単に作れる様に頑張って練習しよっと!