YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

テスコム ミル&ミキサー TM8300 を買ってお米マフィンを作ってみた

chi-です。

前からお米で作るスイーツに興味があって、レシピ本を図書館で借りてはせっせと読んでいたのですが、作るにはどうやらミキサーが必要みたい。

レシピ本によく登場するのはハイパワーブレンダー「バイタミックス」。

「混ぜる」「砕く」「冷やす」「刻む」「温める」「挽く」「つぶす」「攪拌」という8つの使い方ができるミキサー界のキング!作れるレシピは無限大!!

なのですが、いかんせんお値段がエクスペンシブ。。。65,000円くらいかしら。

さすがに初心者が手を出す代物ではなさそうなので、ヤフーでググってみたら??

よさげな品を発見!!

www.tescom-japan.co.jp

先人たちのレビューを見るにコスパがよろしいみたい。デザインもステンレス風でいい感じ。

コーヒー豆を挽いたり、自家製ふりかけも作ってみたい欲があるのでミル付き希望!

www.zojirushi.co.jp

ミル付きで同クラスのこちらも悩みました。テスコムのTM8300にはない低速モードが備わっているのが魅力。でも実勢価格が2、000円ほど違うのでどうしたものか。

必要かな低速モード?そこまで使いこなせるようになったらキングオブミキサーの「バイタミックス」までいくか。

というわけでこちらに決めました。f:id:shiverchi-blog:20220423160632j:image

改めまして、テスコム ミル&ミキサー TM8300

外箱はこんな感じです。
f:id:shiverchi-blog:20220423160715j:image

開封の儀。
f:id:shiverchi-blog:20220423160655j:image

付属品は、本体(動力部)、ミキサーボトル、ミキサーふた(キャップ付き)、ミル、ミルボトル用ふた

 

本体の操作用ダイヤル
f:id:shiverchi-blog:20220423160658j:image

右が連続運転、左がダイヤルを回している間だけ運転するモード。

ミキサーボトルはガラス製で容量1,000cc
f:id:shiverchi-blog:20220423160712j:image
f:id:shiverchi-blog:20220423160630j:image

カッターはチタンコーティングでこのクラスではおおむね同様の形状が採用されています。
f:id:shiverchi-blog:20220423160709j:image

ここまで分解できるので洗いやすさもまあまあでしょうか。

ちなみに悩んだ象印BM-SS10のほうが洗いやすさは上だと思います。

ふたには計量機能付きのセンターキャップがついています。
f:id:shiverchi-blog:20220423160652j:image

これがあるのでいちいちふたを開けなくても、センターキャップから食材が追加できます。

TM8300は収納方法が工夫されています。f:id:shiverchi-blog:20220423160635j:image

ミキサーボトルをひっくり返して本体にぱかっと被せることで収納できます。

ミキサーは買ったはいいけど、「お蔵入りしている家電第1位」という不名誉なランキングもあるみたいなので、我が家でもそうならないようにキッチンのベストポジションにセッティングして、これから活躍してもらいます。

 

ミルをセッティングするとこんな感じ。
f:id:shiverchi-blog:20220423160640j:image

操作時は必ず手を添えてくださいとのこと。ミルだけだと軽すぎるのか安全装置のスイッチが押し込まれず作動しません。

ミルの歯はこんな感じ。
f:id:shiverchi-blog:20220423160649j:image

ミキサーと比べるとシンプルというか、、、

容器はガラス製で
f:id:shiverchi-blog:20220423160627j:image

キャップも付属しています。
f:id:shiverchi-blog:20220423160647j:image

 

では早速使ってみます。

今日はお米を材料にマフィンを作ってみます。
f:id:shiverchi-blog:20220423160644j:image

お米を投入。豆乳も投入。。。

他にも食材はいろいろ入れるのですが、今日はミキサーのお話なので割愛。

いざ、スイッチオン!!

f:id:shiverchi-blog:20220423160624j:image

予想どおり!?「ギュイーン!!!」と大音量が部屋中に響き渡ります。

テレビを見ていた子供たちが「うるさくてテレビの音が聞こえへん!」と文句を申しております。

一応テスコムさんの名誉のために弁解しますが、テレビの音が全く聞こえないほどの爆音ではありませんが、近頃の掃除機よりはよっぽどうるさいです。

少なくとも夜に使うのはやめときます。

肝心の撹拌性能ですが、少なくとも混ぜが足りないというようなことはありませんでした。

撹拌が肝のお米スイーツでも問題なし。無事お米マフィンが出来上がりました。

f:id:shiverchi-blog:20220423160638j:image

レシピの方はまだまだ練習が必要ですが、ミキサーをゲットしたことでできることが増えてめちゃ満足です。

「お蔵入りしている家電第1位」にならないように使い倒します!!

明日は何作ろうかな。お米パンにも挑戦したいな!!