YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

DOUBLE O Glasses GEAR カジュアルスタイルスポーツアイウェア「UUR」

 サポートいただいてますDOUBLE O Glasses GEARさんから新しいコンセプトのアイウェアが発表されました。f:id:shiverchi-blog:20220123165743j:image   

その名は「UUR」

早速ダブルオーさんのホームページでもバッチリページが立ち上がっています。

www.double-o.com

 

早速なんですが、はじめに細部のディテールを見てみましょう。

f:id:shiverchi-blog:20220123165808j:imageここにロゴがあるメガネって珍しいですよね。斬新です。


f:id:shiverchi-blog:20220304152653j:imagef:id:shiverchi-blog:20220304152658j:imageちょっと写真では見えにくいかもしれませんが、テンプルの裏にもロゴが入っています。


f:id:shiverchi-blog:20220123165803j:imageノーズ部のゴムは柔らかく、このヒダヒダの形状で高いグリップが確保されています。


f:id:shiverchi-blog:20220123165812j:image耳のあたる部分(ショートフレキシブルモダン)は他のダブルオー製アイウェア同様ゴム製で曲げて調整できる構造になっています。

 

 UURを最初に見た時の印象は「メガネっぽい」ですよね。

 今までのダブルオーさんのアイウェアってスポーツ用のモノが中心でしたが、レーシーなアイウェアは日常使いするのには少し派手。かと言ってメガネのままで仕事の昼休みにランニングするとなるとそれはズレたりして不便。通勤に使えて、そのままランニングもできて、仕事の帰りにスーパーに寄って買い物して帰れるような、そんな日常生活の中で横断的に使えるっていうのがこの「UUR」のコンセプト。

 私が自転車的にUURをおすすめするシチュエーションはグルメライドとか輪行ありのロングライドみたいに、普段着っぽいウェアで街歩きを含めたライドをするときにgoodだと思います。カジュアルなデザインなので普段着にマッチしやすいです。

 私自身も、日ごろから自転車で使用するだけでなく、ランニングから買い物に出かける時まで幅広く使ってます。平日の移動シーンは基本これです。

 ちなみに日常ユースメインといいながら、シクロクロスでテストさせてもらってましたけど、問題なくレースでも使えます。
f:id:shiverchi-blog:20220304150518j:image

 すごく軽いのでズレにくく、つけてても楽です。そこも日常的に使うには◎なポイントですよね。

f:id:shiverchi-blog:20220304152642j:image

 試しに測ってみたら度入りレンズ込みの完成重量で「22g」でした。

 調光レンズと組み合わせれば、朝から夜まで1つのレンズでカバーしてくれるので、私みたいに度入りで使う方で最初の1本に選ぶなら非常に良い相棒になってくれると思います。何を選んでいいか迷っているという方は、最初の1本に是非このカジュアルなシーンからレースまで使える「UUR」いかがでしょうか。