YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

出産してからのびっくり身体の変化

chi-です。

久しぶりしすぎて本人もびっくりしてます。

この1ヶ月色々ありすぎた…

またその辺のお話もボチボチ書いていきたいともいます。

 

 

で、今日は息子二人産んで、ビックリするほど変わった身体の変化について…

書いてみようかなぁ…なんて。

 

実は独身の時「子供を産む=体重、体型が変わる!」くらいやと、思っていた私…

皆さんはどうですかね?

 

結婚して自転車もしてたこともあって、体力には自信あったし、風邪なんて2年に一回かかったらかからないか。

 

なので、「子供産んでもガンガン動ける」と、思っていました…

 

が、実際に産んでみるとそうは問屋が下ろさない。

 

 

では身体の変化ベスト3!

 

第3位  体重が元に戻らない 

これは定番ですね。

「母乳してたら勝手に減っていくよ」という言葉によく踊らされますが、私の場合は全く減らない。

妊娠中に体重が+12キロまでいったからかもしれませんが、家事しようが、夜中に授乳して寝不足だろうが、おやつをやめても減らない。

子供が生まれると自分の時間なんかないし、運動しようにもなかなか難しい。

家事してても途中で呼ばれてストップ。

授乳は座るしかないので、30分から1時間くらい床に張り付け。

なかなか思うようにはいかないので、ストレスはMAX状態が続きます。

まぁ子供が動くようになって、授乳回数と時間が減ってくるとやっとゆるゆる減り出してきたかな😅

ダイエットする人は授乳ではなく、終わってからの方が私はオススメ😅

 

第2位  体が動かない

常に風邪を引いてるかのような熱っぽさと身体の怠さ、頭が重い、情緒不安定などなど。

私の場合は症状様々

第二子妊娠中から出産しても、第一子を追いかけるのに動き回ってたけど、それでもやっぱりなかなか動きにくい。

 

 

まず、夜寝てない・満足にトイレも行けない・ご飯食べたような気がしない

この辺のストレスもあると思うのですが、動こうにも泣いてる我が子を置いて動かないとあかんかったり、抱っこしてたら片手で用事してるし捗らへん上に、抱っこしてる子供がずり落ちていく…

「一旦落ち着こう。座っておっぱいするか。」

を24時間繰り返し。

(これを私は「家事より僕をかまって!コール」と呼んでいました。)

疲労とストレスと物理的に体重も増えてるわで体が重い。

 

 

第1位  めっちゃ風邪ひく+いろんな病気する

ホンマに!1ヶ月に何回かぜひくねん!

と、怒りたくなるくらい風邪ひく。

体調がいい日はないのか?

と思う時もあります。

 

しゃーない。だって疲れてるし、抵抗力は低いし、子供からもうつされるし、ご飯なんて食べたかどーだか分からんくらいやし。

 

 

ぐらいかな😅

 

健康だけが私の取り柄!

と、声高らかに叫んでいた私ですが、その長所が完全に折られる形に…

 

でも、こんなに可愛い子を10ヶ月もかけて育んで世に送り出したんやから、その後遺症やと思うことにしました。

 

子供を産んですぐに動ける人もいるし、すぐ絶好調!という人も確かにおりますが、まぁ、こんな感じでボロボロではありながらも、私らしくボチボチ楽しく子育てしていこうと思います!😘

 

ちなみに、第二子が9ヶ月を迎えようとしてる今は結構安定?してきてるかな?

まぁ長い目で一年くらいの単位で戻していこうと思います😘