YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

愛宕神社3歳参り

chi-です。

前回、準備編を書いた続きです。

前回の記事はこちら!

http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2019/07/19/143249

 

前回準備した荷物を積んでいざ当日!

 

6時45分出発

ホンマは、駐車場の入場が6時30分からだったので、その時間には行きたかったのですが、なかなかうまくいかない…

 

7時20分駐車場到着

ここでトイレ休憩と、荷物をガサゴソ用意して、直前に買ったパンもメインのリュックに無理やり入れて、

8時00分入山

f:id:shiverchi-blog:20190722143726j:image

あれ?なんか斜面急じゃね?

入山前の鳥居から斜面を見て少しビビる…

前情報では、保育園児が登るって聞いていたので、緩やかな斜面がずっと続くのだと勝手に思ってました…

わたしの思ってたのと違う…

ここでかなり不安になる💦💦

 

そして、入るといきなり看板が!

f:id:shiverchi-blog:20190722144035j:image

「自分の力で登り、降る以外手段なし!」

「片道4キロの登山道!」

と、かなりいろんな警告が…

ここでかなり気を引き締めさせられました。

 

9時00分3合目小屋

 

ここまで1時間長男坊はほぼほぼ自力で上がる。

かなり嬉しい誤算!

f:id:shiverchi-blog:20190722151254j:image

長男坊ホンマによく頑張ってくれました!

 

でも!

まだまだ3合目…

ここからは抱っこの嵐。

f:id:shiverchi-blog:20190722144231j:image

ここが頑張りどころ!

長男坊12キロ強…重い…

 

9時50分5合目小屋

ホンマはわたしが長男坊を担ぐ予定やったんですが、ヘボすぎて全然進まないので、見かねた旦那が前に次男坊、後ろに長男坊。のダブル担ぎ💦💦

f:id:shiverchi-blog:20190722140932j:image

ありがとう旦那!

わたしはメインの荷物を預かります。

ちなみに、次男坊6キロ強+長男坊12キロ強18キロが旦那の肩に😱😱

メインの荷物は9キロ強。

うん。軽い気がしてきた。

 

 

10時50分水尾別れ

ここですでに入山して3時間弱…

当初予定していたペースよりかなり推してる…

こちらも集中が切れてくる頃。

 

そして、この辺から帰りのことが怖くなる…

体力の消耗が半端ない。

でも、ここまできたら登るしかない!

長男坊にはオヤツで頑張ってもらって、次男坊にはミルクで頑張ってもらいました!

 

が、やはり電池切れ

f:id:shiverchi-blog:20190722151332j:image

旦那は前に後ろにえらいことに…

 

 

 

11時45分愛宕神社到着

f:id:shiverchi-blog:20190722144528j:image

 

ここでやっと到着!

息子は2人ともダウン。

ここまでかなり辛かった💦💦

ってか、わたしより旦那と息子たちに申し訳ない😱😱

とりあえず、着いたので休憩スペースで一休み。

平日だったので、展望が良いところにみんな集まってて、休憩スペースに人がいませんでした!ので、我が家で占領😅

レジャーシートをひいて、次男坊をゴロりん!

長男坊も一休み❤️

2人ともオムツも替えて、着替えて、お昼ご飯のお弁当食べて、大人もついでにお着替え😁

人が少なかったので、ゆっくり休めました!

 

そして、神社で三才参りのご祈祷をしてもらって、ここが降ります!

 

13時下山開始

帰りはもう斜面が急なことがわかっているので、長男坊に下らずのは難しい。

親の集中力もたない。

またまた旦那に息子2人をお願いして、今度は降ります。

帰りの写真はほぼなし…

余裕なく降ります。

 

15時15分下山

下りは大人だけで子供は歩かさずいったので早めに到着。

 

なんとか全員無事に下山できました!

 

今回の反省。

良かったところ

・入山を早めにしたので、予定が押しても焦ることなく下山できた。

・準備した荷物はカッパと救急セット以外全部使った

・水を多めに持っていっていた(ほぼほぼ消費した)

・子供の着替えだけでなく、親の着替えも持って登ったこと

・ストックを用意していったこと(これのおかげで誰も怪我することなく下山できました!)

・長男坊のおんぶシステム

 

悪かったこと

・下調べが少なかった

・子供の着替えは多めに持ってきてて、車に積んでいたが、親の着替えを車に積んでなかった。

・おにぎりを1人2つでは足りなかった

・長男坊と次男坊が2人とも寝た時がかなりきつかった

 

 

いろいろ反省はあるのですが、とりあえず、今回は愛宕山を甘く見て登ってしまったことが一番ダメでした。

あと、自分の体力が思った以上になかった上に、親2人で子供2人を連れての登山はかなり厳しかったです。

 

三才参りは子供の行事なので、前々から行こうと決めてはいましたが、なかなかきつかった。

 

参道はちゃんと整備されて階段や危ないところにはテープもしてあったりしてますが、やっぱり山です。

その辺の下準備をしっかりしてチャレンジすることをオススメします!

特に!子供2人連れて上がるなら、なおさら!

 

大人の目が足りなくなるので、要注意です!

たぶん大人だけなら、きちんと装備さえ整えとけば大丈夫だとは思いますが、子供の動きは予測不可です。

きちんと調べて準備してから登るようにした方がいいと思いました😅