YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2018-19 関西CX#6 美山

好天に恵まれた美山。

スタートはイマイチでしたが、芝区間も山区間も大きくはミスを出さずにしっかり集中を保って前を追えて、結果は13位。

自己ベストリザルト更新できました!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

先週の希望ヶ丘に引き続き、関西シクロクロス第6戦は美山。

美山を走るのは初めてなので、駐車場と会場が離れているというこの会場独特の場所柄に戸惑う。会場と駐車場が1kmくらい?離れてるんですね。とはいえ会場内の駐車場にも朝ライドのメンバーがいたのでリュック1つに荷造りしてそちらをベースにさせていただきました。メチャクチャ助かったー。

さて、試走では多少濡れてる感じの路面で根っこ部分や急坂の登坂などで気をつける部分がありますが、乗車できないところはないのでパワーコースの要素も。

スタートは3列目から。

出だしは安全に行きつつも2.3コギしたところで左脚を踏み外す。ヒヤリとしつつも持ち直し、しばらくは安全運転を心がける。

f:id:shiverchi-blog:20190115134040j:image©︎村山かほり

少しバラけだしたら順位は20位代中盤くらい。

慌てずに前について行き、チャンスがあれば前に出る感じで少しずつ前を伺います。

f:id:shiverchi-blog:20190115134426j:image©︎村山かほり

とはいえ10位代後半に上がると前の集団になかなか追いつかない。なおかつ後ろからmineさんがぐんぐん迫ってくるという厳しい状況に。

しかし、今日は好天に恵まれたので周回を重ねるごとにラインが乾いてきて、全般的に乗りやすくなってきています。

f:id:shiverchi-blog:20190115134252j:image©︎村山かほり

あと、フロントダブルのギアがこの辺りからいい具合にマッチしてきて、タイトな部分はインナーを使いつつ、軽いギアを踏み過ぎないようにアウターに戻すというリズムが上手くハマりました。

そのかいあってか残り2周回でもなんとかギリギリのところでマージンはキープしてるようです。

f:id:shiverchi-blog:20190115134448j:image©︎村山かほり

そして、いよいよ前の集団がタレてきた!ここまで3.4周我慢してきたチャンスが巡ってきました!

山側のセクションの根っこがある部分で一気に3人パスしてジャンプアップ!!

そしていよいよラストラップへ。

f:id:shiverchi-blog:20190115134522j:image©︎村山かほり

前のもう1人を射程圏内に捉えて山側のセクションから芝のセクションへ。

区間でパスして勝負あり!と思いきやそこでやる気にさせてしまった!?そこからフィニッシュまで、コーナーのたびにバトル勃発。

鼻先を突っ込まれつつ、そのラインを塞ぎつつの攻防。最終コーナー立ち上がってからは必死の追い込みで最後は車体を投げ出してフィニッシュへ!

なんとかギリギリのところで耐えて13位フィニッシュという自己ベストリザルトを獲得できました。

f:id:shiverchi-blog:20190115134620j:image©︎TOM'S店長

ドロドロの身内争いを久しぶりに制することもできました。

さて、今回は美山のコースが自分にマッチしたということもあり、終始前をしっかり追いかける集中力が保てた事が良かったです。

途中前の集団に追いつけない時はツラかったですが、そこでも諦めずに踏み続けられたのは今回のターニングポイントだったと思います。

ラストラップの攻防は、まだまだバイクコントロールが下手くそですが、何をおいてもメチャクチャ楽しかったです。次機会があればもっとシャキッと走りたいところですが。

という事で、今後は今日を上回る走りができるよう頑張ります!応援ありがとうございました!!

 

最終周回の車載動画(高田選手撮影)はこちらです。↓

2018−19関西 CX 美山 C1 (最終周) - YouTube

ヘタなのがバレますが、バトルは楽しかったです。撮影ありがとうございました!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
1/14 関西シクロクロス第6戦 美山C1
リザルト:13位/出走44名 29%
(10周回 59:48+3:51 完走43名 フルラップ完走26名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX

レンズ Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ S-WORKS XC

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.6bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート