YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2歳5カ月の息子と3カ月の息子とキャンプ

chi-です。

子育てしてたって、やっぱり遊びたい!

できる遊びとそーでない遊びがあるのはもちろん知っていますが、今回GW10連休!!チャレンジしたのはみんなで一泊2日でキャンプ🏕!

そしてそのままレースへ!

 

今回もお付き合いいただくのはいつもお世話になってる友人!総勢6名でキャンプへ!

 

乳幼児と幼児を一緒に連れて行くので、最初はかなり不安でした。

パニックになって困り果てているという夢を見るくらい😅😅

 

でも、「あかんと思ったら帰ったらいい!」を合言葉に行ってきました!

 

結果から言うと、大成功!

めちゃくちゃ楽しかったし、子供たちも風邪や怪我もすることなく、無事楽しめました😁

 

f:id:shiverchi-blog:20190506110716j:image

自転車を乗り回してご機嫌の長男坊😁

楽しんでくれてホンマによかった!

 

今回一緒に行ってくれた友人も子供の相手が上手で毎回助けてもらってます!

 

で、一応、今回のキャンプで気をつけたこと?作戦は以下です。

①寝るときの布団を持って行く。

いつもは寝袋で車中泊の我が家ですが、今回は家でいつも使ってる布団を持って行きました!

これは大成功!

寝袋よりもめっちゃあったかかった!

 

②ベビーカーを持って行く

次男坊の逃げ場をいかにして作るか。

まだ寝返りするかしないかの時期なので、椅子に座らせることもできないし、ずっと抱っこだと子供も親も疲れるしで、寝転がすことのできるベビーカーを持って行きました。

移動で使うことはなかったです。

でも、簡易テントでもあれば尚よかったかな😅

この辺は要改善。

 

③夜は子供が寝たらつきっきりにする

キャンプといえばメインはやっぱり夜!

焚き火を囲みながらまったりのんびりな時間を過ごしたいところですが、今回はこれはなし!

昼間に子供と大人とたくさん遊んで置くことにしました😊

 

④シュミレーションをする

今回は車中泊やったので、ちゃんとみんなで寝られるのかを、シュミレーションしました。

シートアレンジから、シートの凹凸をどーやって埋めるか、そして、どうやったらみんな寝られるか。

シートアレンジと凹凸対策は良かったのですが、車を止めたところが傾いてて、シュミレーションで考えた方法では寝られず…結局4人並んで寝ました。

これも要改善。

さすがにデリカでも4人並んでは寝られませんでした。

子供は上向いて寝られるけど、親は横向きでした…

 

⑤授乳はいつもより頻繁に

今回、授乳ケープを買って行ってたので、それがまた大活躍!

キャンプの椅子に座って、2時間から3時間の間にずっと授乳してました!

前に乳腺炎になったこともあったのと、授乳は子供の体調の変化に1番気付きやすい!

なので、マメにあげてました。

もちろん水も山盛り飲みます!

 

いろいろ考えて、準備もしたつもりでしたが、これはなかなかうまく行くこともあればそーでないことも😅

まぁ今回の反省を生かしてまた次やります😁

 

 

今回、3カ月の乳児もですが、それと合わせて2歳のやんちゃ盛りを連れて行ってましてので、友人にホンマに助けてもらいました!

夫婦2人ではとてもではないですが、手が足りませんでした!

友人にホンマに感謝!

 

季節がいいうちにまた早めに行きたいなぁ🥰