YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-cafe;春の訪れ いちごジャム

chi-です。

 

春といえば!桜!たんぽぽ!それから……イチゴ!

 

と、言うことで今季もやってきました!

いちごジャム作り!

 

いちごを6パック買って、全部洗ってヘタとって、測ってみると!

1.5キロもありました😱😱😱

数字のあまりの多さにビビりながらも砂糖とレモン汁入れて煮詰めたら出来上がり!

 

出来上がりがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20210406155756j:image

 

今回のは糖度が高めだったのと、煮詰める時間が少なかったからかなりシャバシャバなジャムになっちゃいました😓

 

まぁ子供達はこれでないとパン食べないので、良しとしときます!🍞

 

ではまた!