YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-cafe:チョコレートマフィン

chi-です!

息子のおやつを作ったので、記録したいと思います!

 

今回参考にさせてもらったのはこちら!

https://cookpad.com/recipe/620937?view=classic#share_url

 

そして、できあがりがこちら!

写真が一個しかないのは写真撮る前に食べられてしまったからです…

f:id:shiverchi-blog:20210404172100j:image

 

今回は使う道具から
f:id:shiverchi-blog:20210404172108j:image

ボール二つ

スケール

粉ふるい

泡立て器、へら

キッチンペーパー

 

材料はこちら!
f:id:shiverchi-blog:20210404172104j:image

薄力粉  85g

ベーキングパウダー  3g

バター  60g

砂糖       40g

牛乳 40ミリ

卵 Mサイズ1個

板チョコ 半分

ミルクココア 15g

 

①牛乳とバター、卵は常温に戻すために冷蔵庫から出す

②道具の準備

③薄力粉、ベーキングパウダーを測る、卵を割り、といておく。

④大きいボールにバターと砂糖を混ぜながら練り込む。柔らかくなってきたら泡立て器で、混ぜる

⑤溶き卵を少しずつ④に入れ、混ぜ合わせる

⑥⑤に1/3の薄力粉、ベーキングパウダーを粉を振るいながら入れる。混ぜる

⑦そこへ1/2の牛乳を入れ、混ぜる

⑧1/3の薄力粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜる。

残りの牛乳をいれ、さらに残りの薄力粉、ベーキングパウダーをいれ、最後に適当に砕いた板チョコを入れ、その都度混ぜ合わせる。

⑨型へ生地を入れる。(スプーン使うとやりやすい)

⑩180°のオーブンで15分焼く(我が家はそれでは足りなくて➕170°で10分焼きました)

 

 

完成!

 

今回は残っていたのもあって「純ココア」ではなく、「ミルクココア」にしたので、砂糖は少し控えめにしました。

板チョコは少し控えめにしましたが、ダースで区切られてるのをさらに4分割くらいにするとかなり美味しかった!

包丁ではなく、ただ適当に割ったので大きさの違いもあってそれはそれでまた美味しかった!

 

息子にも旦那にも好評だったのでまた作りたいなぁ🥰

 

ではまた!