YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

我が家の庭のハチ問題

chi-です。

我が家の庭には植木があります。

確か「マルバヤナギ」とかいう品種。

 

剪定すると、新芽に赤い葉っぱが出ます。

 

去年の秋からやたらとスズメバチアシナガバチが頻繁に通うようになりました。

もちろん!

真冬や春先は来ませんが、夏から秋はもうすごい!

4〜5匹は常にいる状態。

 

スズメバチも小さいものではなく、大人の親指くらいの大きさのものが来てました。

まぁ山近くの我が家ですから、巣が近くにあってもおかしくない…

でも、この庭が使えないくらい蜂がブンブンしてる🐝この状況は変えたい!

 

 

対策1、我が家に巣がないか確認。

これは定期的に旦那さんが植木を切ってくれてるおかげで早めに対処できました。

いくつか出来かけの巣が見つかったりもしましたが、早めに見つけることができたので、住人が少ないうちになんとかできました。

が、これは何回か作られては剪定。剪定してはまた違うところに巣作り。

を繰り返してました。

 

対策2

木酢液を撒く。

人間も臭くていなやになる…

庭に出られない。

鉢の姿はまぁちょっと少ないかな?くらい。

そして、臭いがなくなると蜂もまたブンブン飛び回るようになる。

 

 

正直、次の打つ手が全く思いつかない。

どーしたらいいのか考えてるうちにパタリとこなくなりました。

多分!大元の巣が駆除されたんだろう…

 

結局、そこがなくなると蜂はぱったりと来なくなったので、とりあえず、問題解決しました😝