山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

2019-20 関西CX#4 信太山

スタートで少し順位を下げるもゼッケン相応の位置まで戻してさあここから!と行きたいところでしたが、いまいち乗り切れない感覚と、追いきれない体調で、順位キープの22位フィニッシュとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロスのシリーズ戦は全8戦。早いものでもう中盤戦です。なんてったって今日から12月ですしね。あぁ〜早っ。

今日はベビーズが体調回復したので久しぶりに家族揃っての遠征。ベビーズたちの風邪やら、連日の出張で私自身は体調は芳しくないですが、天気が良いのは助かります。

コースのコンディションは良いけれど、信太山らしく狭くて根っこや段差や階段と様々な障害が。コース覚えるのが大変。

スタート直後もコーナリングが続くので渋滞は必至。

スタートは4列目から。

前回、スタート直後に接触に巻き込まれたので、今日は周りをしっかりと見て落ち着いて入りつつ、2コーナー目の右コーナーで右サイドが大渋滞になると予想して左から大回りで回ったらここは正解。

トラブルなく車列へ。

f:id:shiverchi-blog:20191202154516j:image©︎chi-

慎重に行った分、少し順位を下げてしまったみたいですが、1周目は周りもバタバタなので落ち着いてトラブルに巻き込まれることなくバラけるのを待ちます。

コースが狭くて、所々根っこや段差でライン取りが限られている事もあり、集団はかなり伸びていく。

f:id:shiverchi-blog:20191202110154j:image©︎小西 加奈子

パッシングポイントも少ないので、ジャンプアップは難しいですが、ロスを減らして前の集団に追いついて行きます。

f:id:shiverchi-blog:20191202110023j:image©︎小西 加奈子

2周目には20位前半くらいまで順位を回復。

さらにここから前の集団を追いかけたいところですが、今日は前回の美山のようにパワーが湧いてこない。

前の集団との差がなかなか詰まらないし、いまいち乗り切れていないコーナーがあって耐えながらレースを進めてる感覚です。

その後もタレる程ではないが、追いあげには至らないペースで順位キープの走り。22位フィニッシュとなりました。

体調が芳しくなかったなかで、大きく崩れなかったのは唯一評価出来るところかと思いますが、美山の時みたいに乗ってて楽しくてもっと前に前にという感じでは無かったのが自分でも残念。トレーニングもそうですけど、やっぱり体調をしっかり整えてレースしないとですね。

このところ課題はあるものの、納得のいく走りができていただけに不完全燃焼感がハンパない。

ところで、なんといっても今日のハイライトはC2のキタチャンプ優勝でしょう!

f:id:shiverchi-blog:20191202154852j:image

ついにあの男がC1復活。

これでC1の朝ライド身内争いはさらに激化。

今日までは応援してましたけど、次からは強力なライバルです。

こうやって同じカテゴリーに同じチームメンバーが沢山いるとめちゃめちゃ刺激になります。

コースサイドの応援がヒートアップすれば更にそのエネルギーが走りの糧になる。シクロクロスはそんなところが魅力です。

早速負けないように頑張らないといけませんね。

それにしても今シーズンは体調管理がすごく難しい。子供が幼稚園デビューしてからというものこんなに病気もらってくるのかっていうくらい小児科通いして、親も一緒にやられております。こちらも基礎体力を上げつつ、しっかり対策して体調管理に努めていかないと。

まぁ、それにしても子供が病気もらってきて熱出すのも成長の過程ですからね。仕方あるまい。強くなれ息子よ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/1 関西シクロクロス第4戦 信太山C1
リザルト:22位/出走64名 34% 
(9周回 1:02:11+4:43 完走58名 フルラップ完走39名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ S-WORKS XC

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.6bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート