山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

2018-19 関西CX#4 信太山

1周目でコケて、あ〜ぁな状態でしたが、中盤から後半にかけてタレずに粘れて持ちなおし、なんとかゼッケンより上順位を獲得。うん、ここ数戦後半タレてたので、この変化はいい兆しです!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロス第4戦はシーズン初お目見えコースの信太山

平地とシングルトラックを織り交ぜたコースでコース幅があまりないため集団で走らないとチャンスがないというか、ミスると一気に抜かれて逆転不能になりそうな感じのコースです。

シングルトラックがあるのでMTBerとしては頑張りたいけど、さてどうなることやら。

 

前回のマキノでは試走からスタートまで随分時間があってどう過ごしていいかわからない状態でしたが、今日は関西CXタイムスケジュールなので、いつもどおりバタバタとレーススタートへ。

 

スタートはまずまずでしたが、安全に行き過ぎて?ゼッケンよりは順位を落としたかなという感じ。

f:id:shiverchi-blog:20181217125751j:image©︎chi-

今日はとにかく集団についていかないとチャンスがなくなりそうなので、なんとか集団にとどまりたいところですが、なんと1周目はV字の登り返しで根っこでズルっといったところに周りの方と絡んで転倒。ご迷惑をおかけしました。

この間に数名抜かれて更に後退。う〜ん幸先悪し。

f:id:shiverchi-blog:20181218124348j:image©︎村山 かほり

1周目のカウントは確か30位前半くらい。

ここから少し周りもばらけてきたのでしっかりと前のパックについて行きます。

f:id:shiverchi-blog:20181217125815j:image©︎村山 かほり

前のパックに乗り換える間の単独走、今日のレース、ここで頑張らないと前には上がっていけないというターニングポイントはとても消耗しますが、今日は集中を保って前を追えているので、少しずつですが順位を上げられています。

最近中盤から後半にかけてタレるレースが続いていたので、この展開は自分でも驚きです。
f:id:shiverchi-blog:20181218124256j:image©︎村山 かほり

後半はSSでC1を走る腰山選手につかしてもらいましたが、ラインをトレースさせてもらうとスムーズ。とても勉強になりました。

最後の最後、残り半周くらい少しへばってしまった感がありましたが、なんとか25位まで順位を上げてフィニッシュとなりました。

 

今回のレース、ラインどりについて、自分は考えなくなんとなく走ってることを再認識。ラインをトレースさせてもらってる時は、明らかに一つ一つのコーナーに意図を持って進入してたと感じたので、これは大きな課題。

逆に良かった部分としては、後半粘れて順位を上げられた点。まぁ、満足するような順位ではないんでしょうが、フィジカル面の練習の方向性は間違ってなさそうなんで一安心というか、引き続き頑張ります。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
12/16 関西シクロクロス第4戦 信太山C1
リザルト:25位/出走59名 42%
(10周回 1:00:03+4:23 完走56名 フルラップ完走45名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR Helium-RX

レンズ Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ HIRZL GRIPPP TOUR FULL 2.0

シューズ S-WORKS XC

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.6bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート