YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2018 Japan Super Masters Games #1 ゆぶねの夏フェス

昨年の朽木以来のXCレース。

スタートからシングルに入った時点で1位という出来過ぎな展開に、1周目は身体の動きがはちゃめちゃ状態でしたが、その後からなんとか持ち直してそのまま逃げ切りフィニッシュ!

久しぶりに表彰台、しかも真ん中に乗れました!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2021World Masters Gamesの開催を記念して、今年からJapan Super Masters GamesがゆぶねTOPEAK MTB LANDで開催されることに。

全国を転戦するCJしかXCレースがない現状で、関西ローカルなXCレースが開催されることに感謝。これは出場して盛り上げるしかないでしょう。

今回のレースはMasters Games ということで、年代別カテゴリーで争われます。

私はMasters30-39のクラスにエントリー。

 

当日は9時オープン12時スタートということで、子連れには優しい時間設定。

ゆぶねTOPEAK MTB LANDは何度も来てる勝手知ったる会場。駐車場から会場へ移動するのが少し遠いですが、そこはこの新アイテムがあるので大丈夫。

f:id:shiverchi-blog:20180827065228j:image

©️chi-

この移動のために買ったと言っても過言ではないカート→コールマン アウトドアワゴン - 山近ちゃり5分

大人の準備物と、子どもの遊び道具を一気に搬送できます。

その後は試走して準備をボチボチと。

我が子もキックバイクに川遊びにとご満悦な様子。

その相手をしてる奥さんは既にヘトヘト状態、、、お疲れさまです。

 

気温もぐんぐん上がってきているので、補給関係はしっかりと。

補給食はパンやらバナナやらゼリーやらを食べて、スタート前には2runと梅丹ccを。

給水は会場入りからバトルの補給までOS1。

一応お守りに2runと梅丹ccをポケットに入れて招集開始。

招集はゼッケン順ということで若いカテゴリー順に呼ばれる。

なので一列目に並ぶ。

こんなに前が開けたスタートはいつぶりかな。

さて、レースは予定時間よりも少々繰り上げてスタート!!

スタート直後の舗装を登りきれば、そこからシングルトラックなので抜きどころは少ない。

なので皆スタート直後はダッシュ
f:id:shiverchi-blog:20180827065232j:image

©️chi-

いきなり身内だらけの激しいバトルです。

舗装を登りきればシングルに突入。

試走では足つきせずに登りきれた急登ですが、スタート直後は気持ちが慌ててはちゃめちゃ状態に。

とりあえず足つきながらなんとか登りきる。

「めちゃ慌ててるやん、集中集中」と自分に言い聞かしつつも、すぐ後ろから迫るTKPさんが気になりつつレースは進行。

コースは根っこの張り出しが多くあり、緩い登りや下りではフルサスが有利な印象。

こんな時もう2014年から乗ってるANTHEMがいい仕事してくれます。

f:id:shiverchi-blog:20180827065224j:image

©️chi-

2周目以降、少しずつ後続と差をつけてきてる様子でしたが、タイム差は正確には分からないので常に不安。

しかし、徐々に乗り慣れてきたので、気持ちを切り替えて前に集中。

急登も乗れるようになってきて一安心。

途中、フィードをかって出てくれたメンバーのサポートでかけ水をもらい、更に集中を切らさず前に気持ちを向けます。

そのまま4周回逃げ切ってトップでフィニッシュ!!

f:id:shiverchi-blog:20180827233009j:image

©️chi-

久しぶりに表彰台、それもてっぺんに乗れるのは嬉しい!
f:id:shiverchi-blog:20180827065217j:image

©️chi-

そして今回はMasters Gamesということですので、各年代別カテゴリーの表彰の後に、それぞれのカテゴリーの優勝者の集合写真を撮影。
f:id:shiverchi-blog:20180827065235j:image

©️chi-

これを見ると、いくつになっても年齢は言い訳に出来ないと身に染みて感じます。

ちなみに私の両サイドはMasters50-59 60-69のチャンピオン!!

 

と言うわけで、今回のレースはスタートから飛び出してトップキープでそのままゴールという出来すぎた展開でしたが、走りの方はまだまだ改善点多し。というか反省点しかない。。。

とりあえず今日は祝杯あげて、また明日から練習や!

f:id:shiverchi-blog:20180827065221j:image

レース運営やフィードサポート、それにバトルしていただいた皆様ありがとうございました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

8/26 Japan Super Masters Games ゆぶねの夏フェス
リザルト:Masters30-391位(総合1位/出走25名 4周回 46:01)

ウェア
アイウェア  DOUBLE O Glasses GEAR  Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER

ヘルメット GIRO SYNTHE

ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(サンボルト)
インナー クラフト

グローブ GIRO DND
シューズ S-WORKS XC

機材
バイク ANTHEM X ADVANCED 29ER
タイヤ CONTINENTAL X-King protection 29×2.2 1.6bar
ホイール フルクラム レッドメタル XRP 29
ギア 32t
カセット11-42 11S