YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019 Coupe du Japon びわ湖高島Stage CJ1XCO

最後尾スタートから積極的に飛び出してレースを引っ張り、しばらく1位をキープ。しかし力不足で最終周回の登りで2位へ転落。とはいえなんとか2位をキープしてフィニッシュ!エリート昇格を決めました!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は朽木スキー場でCoupe du Japon びわ湖高島Stageの開催です。

前日にJapan Super Masters Raceに奥様が出走してましたので、試走は前日のうちに済ませて当日はゆっくり会場入り。というか、子どもの準備にバタバタして、いつもどおり予定押しまくりでの会場入りです。

今日の朽木はシリーズでは2戦目ですが、自分は今シーズン初のCJなので、スタートは当然最後尾の5列目スタート。朽木はスタート直後は広いので、ここでなんとか前に上がりたいところです。

さ、レーススタートです!

スタート直後から積極的に前へ出て行きます。

幸いスタート直後から前の集団が少しばらけてラインが出来たので、右へ右へとラインをとりながら先頭集団へ追いつきます。

f:id:shiverchi-blog:20190507121737j:image©︎出羽 敬人

ここで集団の中で展開する方法もありましたが、先に引っ張って人数を減らす方がいいと考えて更に前へ単独で出ます。

その甲斐あって追走集団は随分としぼられた様子。自分で自分のペースが心配ですが、とにかくオープニングラップはプッシュしていきます。

朽木らしい長い長い登りを終えればようやく下りへ。下りセクションはフルサスの自分に部があるようで、ここでリードを稼ぎます。
f:id:shiverchi-blog:20190507121752j:image©︎Sumpu Photo

1周目はトップで通過。

展開としては出来過ぎですが、やはりオープニングラップのペースがめちゃくちゃこたえました。長い長い登りがキツい、、、

追走も2名になり、今日はこの3人で表彰台を分け合うことになりそうです。ただしエリートに昇格できるのは上位2名のみ。

2位の原田選手は登りが速く、下りで稼いだリードをどんどん詰められてきています。

こちらとしても踏ん張らないといけませんが厳しい展開です。

f:id:shiverchi-blog:20190507121743j:image©︎巨匠

下りに入ってリードを稼ぎ、3周目の登りでペースアップ。今日のレースは4周回なので、ここで投げておきたいところ!

しかし原田選手はジリジリその差を詰めてきています。

f:id:shiverchi-blog:20190507125340j:image©︎Sumpu Photo

4周目は1位で通過するも、その登りでついに捕らえられ、そこからはあっという間に引き離されてしまいました。はじめに飛ばしたツケで脚も攣って大幅ペースダウンです。

が、ここでへばっては2位もままならない!気合いを入れ直してゴールを目指します。

3位の詫間選手がどんどん近づいてくる中、なんとか今までのリードで踏ん張って2位でフィニッシュ!

無事エリート昇格を決めました!!

f:id:shiverchi-blog:20190507121747j:image

1位をキープ出来なかったのは悔しいですが、積極的に展開したことでなんとか2位で踏みとどまれ、エリート昇格を果たせたことはとても良かったです。

さて、次回CJ参戦はエリートクラスでの参戦ということで、まさに地獄。大丈夫か!?いや、絶対大丈夫じゃない!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2019/5/5 Coupe du Japon びわ湖高島Stage
リザルト:アドバンスクラス2位(出走35名 4周回 59:04.18 +29.18 完走35名 フルラップ完走31名)

ウェア
アイウェア  DOUBLE O Glasses GEAR  Helium-RX
レンズ Out Reflect レンズ OR-WINTER

ヘルメット GIRO SYNTHE

ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(サンボルト)

インナー クラフト

グローブ HIRZL GRIPPP TOUR FULL 2.0

シューズ S-WORKS XC

機材
バイク ANTHEM X ADVANCED 29ER
タイヤ MAXXIS IKON 29×2.2 1.6bar

シーラント FINISHILINE TUBELESS TIRE SEALANT
ホイール フルクラム レッドメタル XRP 29
ギア 32t
カセット11-42 11S