山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし(予定(^^;))いろいろな遊びをする夫婦のブログ

東京で免許更新

そろそろ誕生日間近のchi-です。

 

誕生日間近といえば、忘れた頃に届くお便り。

免許更新のお便り。

 

わたくし、chi-は今回もゴールド免許保有者とのことでした‼️😁

すごいでしょ〜♫

いいでしょ〜♫

 

 

なんてったって、運転しないペーパードライバーなんだから😁

威張ることではございませんでした💦

 

 

で、免許更新する前に東京に来てしまったので、東京で更新したい‼️

と、いうことで調べました。

 

 

私が調べられた方法は二つ、

①東京に住民票を移し、更新する。

 

②住民票は他府県にありながらも、東京で免許を更新する。

 

 

①の方がスムーズなのかな?と、思うが…

しかし‼️今回私は②を選択‼️

 

とりあえず、免許更新センターへ問い合わせ☎️

 

 

まずは、

『住民票は他府県にありながらも東京で免許更新』=『経由地更新』

と、言うそうです。

 

経由地更新するには、『優良運転者』でなければなりません。

 

必要なもの

①更新のお知らせハガキ

②写真

③住民票のある都道府県の収入証紙2500円分

④お金

 

『③住民票のある都道府県の収入証紙』とは、各都道府県の警察署等で売っているものです。

 

と、言うことでした。

 

 

準備ができたので、新宿の免許更新センターへ息子と旦那と一緒に出発‼️

 

 

 

新宿の免許更新センターは、都庁の第二庁舎にあるので、大江戸線で都庁前が最寄りです。

そこからはところとごろに案内が出ていたので、それに従って進みます。

f:id:shiverchi-blog:20170518140506j:image

 

 なんて親切😁

 

そして到着‼️

f:id:shiverchi-blog:20170518141238j:image

 

 

8時30分受付開始でしたので、8時25分ごろに到着すると…

すでにすごい人…20人くらいは前にすでに並んでおられました。

みなさんお早い💦

 

前の人が続々と受付される中、経由地更新の私は1人書類をたくさん書き、視力検査をして、手数料1050円と1700円を支払ってから講習室へ。

 

つまり、収入証紙2500円分➕手数料1050円と1700円かかっております。 

 

講習室では、『経由地更新』と書かれた席に座ります。

もちろん一番前の席です。

一番前の席に座るなんてなかなかない経験です💦💦

 

 

そしていよいよ講習‼️

まずは五年前に改定されたのもを中心にピックアップして講師の人がわかりやすく説明してくれます😊

 

その後、DVDが流れます。 

小学校六年生のお子さんを亡くされた方のコメントのところは…

正直、怖いのと悲しいのと、入り混じり、思わず泣きそうでした😢

子供を産んでから、子供の事件や事故を聞くと胸がえぐられそうなくらい苦しくなったりします。

『うちの息子がもしこんなことになったら…』と考えるだけで…

 

独身の時は、『ニュース聞いたり、コメント聞いただけで泣くなんて💦💦そんなんしてたら大変や💦💦』

なぁんて思ってた時期もありましたが、もう今や私もその大変な一員です。

 

ハンドルを握る時は、『重大な事故に繋がるかもしれない!』と、思いながら十分注意することが大切であると心から思いました。

普段から思ってないとあかんねんけどね💦

 

ありがたく、再確認させていただきました。

 

 

そして、DVDが終わると免許証の交付ですが、経由地更新の人はその場ではもらえません。

なので、ここで退室。

(途中退室するから一番前だったんですね😅)

 

免許証は住民票がある都道府県から後日郵送にて届くとのことでした。

三週間くらい後に来るそうなので、それまで楽しみにしてたいと思います。

でも、あの写真あんまりやし…

と、言うのは一旦忘れることにしました。

 

とりあえず、無事更新できました😁

 

 

 余談ですが、私がDVDに涙ちょろりしていたその頃旦那は…

f:id:shiverchi-blog:20170518141831j:image

息子と2人都庁見学‼️

そして、免許更新センターの前でコーヒーブレイク😁

ラブラブデートしてました(笑)

 

ちょっと妬けるわ〜(笑)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする