YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

カセットコンロ 塗ってみた

年季モノのカセットコンロ。少しくたびれ感が出てきたので、缶スプレーで塗装してみました。

f:id:shiverchi-blog:20210505215244j:imageなかなか良い雰囲気になりました。

ではその行程を見ていきましょう。

今回塗装したのはコレ。

f:id:shiverchi-blog:20210505215413j:imageいつ買ったかなぁ、、、もう10年くらい前かも。岩谷産業カセットフーエコジュニア。CB缶が少しはみ出るサイズ感が、車中泊やキャンプの時にコンパクトで重宝してます。レースの遠征とかで朝にお湯を沸かしたりするとかライトユースなら非常に使い勝手のいいカセットコンロ。オシャレじゃないけど便利に使ってます。そんなエコジュニアも塗装が剥げてきたりしてくたびれ感が出てきたのと、最近オシャレなカセットコンロがいろいろ出てきてて目移りしそうなところを、自分で塗装して手を入れて、さらに愛着を増そうというわけです。

塗装の下準備として、まずは分解して塗装する部品だけにします。

f:id:shiverchi-blog:20210505215405j:image分解途中ではところどころ写真を撮っておくと、後の組み立てで助かります。

次にヤスリで表面を削って下地処理をやっていきます。
f:id:shiverchi-blog:20210505215409j:image下地処理が塗装の出来栄えを大きく左右するのでここはしっかりと。とはいえ塗装を全て剥ぐ必要はないのでこれくらいで。土台のゴムをマスキングしたら次は塗装へ。

今回使用したスプレー塗料はコレ。
f:id:shiverchi-blog:20210505215419j:image近所のホームセンターにあったものから色の雰囲気で選択。

塗装は垂れないように慎重に重ね塗り。焦りは禁物です。
f:id:shiverchi-blog:20210505215400j:image4回重ね塗りしたら翌日まで吊るして乾燥。
f:id:shiverchi-blog:20210505215353j:imageこんな感じに出来上がったので組み立てへ。
f:id:shiverchi-blog:20210505215244j:imageステッカーを貼ったら完成。
f:id:shiverchi-blog:20210505215416j:imageなかなか良い雰囲気になったんじゃないでしょうか。