YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

Japan Super Masters Games Series 2020 Season final

本降りの雨の中のレース。

スタート直後、なんとか岡本選手についていくも、半周くらいで単独2位に。 本降りの雨でコンディションに手こずりファイナルラップは吉元選手に追い上げられるも前半のリードを生かして逃げ切り2位フィニッシュとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

シクロクロスがコロナの影響により早めにシリーズ戦終了となってしまいましたが、Super Masters Games Series 2020のシーズン最終戦はなんとか開催いただけることになって、暫くぶりのレースイベント。ですが、残念なことに週間天気予報でもレース当日は雨予報。前日になっても100%雨予報のため、今回は雨レースを覚悟。そのため今回は妻子を残して単独の参加です。

会場には9時に到着。

子供たちがいないので、雨の中ですが、準備がどんどんはかどります^^;

ラッキーにも、試走のタイミングで雨は一旦止んだので、チームメイトとそろって試走へ。

コースは雨により短縮ルートで3周回。試走したところコース状況は雨でも悪くないので、いつも通りにMAXXIS IKONで十分対応可能そうです。

試走後は軽く洗車と注油。それから着替え。

ウェアチョイスについて、レース中は本降りの雨コンディション予想ですが、気温がそこまで低くないので通常の長袖ジャージにレーパン。

ただ、雨で冷える事を考慮してアップオイルはイナーメ・スポーツアロマ For CXを選択。競技時間も40分くらいなので。

インナーはファイントラックのパワーメッシュ(年季モノなので効果は、、、)。グローブは雨に強いHIRZLをチョイス。

ジェル、2RUNで補給したら、ローラー台で10分程身体を温め、その後実走で何度か心拍を上げて招集へ。

スタート前にまた雨が本降りになってきたので、スタート開始時間が早まって、12時を待たず慌ててレーススタート!!

スタート直後はシリーズポイントリーダーの岡本選手のペースメイクで。なんとかついていくも私長くは保たなさそう。ただ、今日は後ろがついてこないのでここはしっかり岡本選手についていってリードを確保したいところ。雨だとトラブルも出やすいので、なおのこと前半のリードが大切。

半周くらいから遅れ始めて1周回終える頃には単独の2位走行。1周回のハイペースがいつものごとく応えてペースダウン。そこに追い討ちをかけるように雨足も強くなり、1周目は乗れていたセクションも、2周目には試走時とは打って変わってかなりシビアなコンディションに変貌。登りも下りも思うように走れません。変速も少しずつ調子が悪くなってるようで、トップへ落とすのにモタツキが出だす。そうこうしているウチに3位だった吉元さんに追いつかれ、3周目に完全にロックオンされる。3周目になると周回遅れになる選手に引っかかりだすので、ここは声をかけながらスムーズにクリアしたいところですが、少し手間取ったタイミングで間合いがまた詰まる。もはや万事休すかと思ったが、ちょうどのタイミングで2回目の登りが始まるのでこれでダメなら仕方ないかと、ここからスパート。振り返らずとにかくピークまで踏む!ピークで後方確認してリードが開いたことを確認。ここからは吉元さんが得意な下り。更にライン取りに注意を配りながらペースを落とさないようにプッシュ。2周目からこのペースで走っておきなさいと自分にツッコミを入れたくなるくらいプッシュして、最後は前半に稼いだリードに助けられてなんとか逃げ切り成功。無事2位フィニッシュとなりました。

今日は雨だったのでレース中の写真&応援(普段は奥様が子守しながら担当。いつもありがとうございます。)はありませんでしたがレース終了後の一コマを。

f:id:shiverchi-blog:20210322224827j:image©︎吉元さん

岡本選手は今日も圧倒的。吉元さんはケガで本調子ではなかったみたいでしたが、それでもヒヤヒヤさせられました。mineさん白過ぎ(笑

全員汚すぎるわ〜

f:id:shiverchi-blog:20210322224824j:imageDOUBLE O Glasses GEAR Helium-RXはこの本降りの雨の中しっかりと視界を確保してくれました!

f:id:shiverchi-blog:20210322225224j:imageぱっと見そんなに汚れてなさそうですが、

f:id:shiverchi-blog:20210322225733j:image途中から変速が不調になったのもうなずけます。

f:id:shiverchi-blog:20210322225401j:imageこの雨コンディションでは視界確保にフェンダーも役に立ちました。

雨降る中泥まみれの撤収作業に追われながらもなんとか片付けて表彰式へ。f:id:shiverchi-blog:20210322225235j:image©︎デジパンさん

表彰式も賞品の傘で雨対応仕様。

f:id:shiverchi-blog:20210323124430j:image帰宅後はMuc-offで泥遊びの後片付け。

雨レースは準備から後片付けまで全てが大変ですが、今日も無事表彰してもらえる順位がとれて良かった良かった!雨でもMTBは楽しかったです!!まぁ、しばらくは雨レースしたくないですけどね。。。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

3/21 Japan Super Masters Games Series 2020 Season final
リザルト:総合2位/出走28名 Masters30-39 Man2位/出走4名
(3周回 39:53+1:59 完走28名 フルラップ完走26名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート L・W・Cコート

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ HIRZL GRIPPP TOUR FULL 2.0

シューズ GIROEMPIRE VR90

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ For CX

機材

バイク ROCKY MOUNTAIN Vertex 2020(ディーラー TOM'S CRAFT)

タイヤ MAXXIS IKON 29×2.2 1.08bar

ホイール FORMOSA 29 XC Carbon(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 32t

カセット10-51t 12S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR

TOM'SCRAFT | MTB専門ショップトムスクラフト