YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

台湾カステラ

chi-です。

久しぶりに子供のお菓子を作ってみました!

名前は「台湾カステラ!」

f:id:shiverchi-blog:20210215140003j:image

 

参考サイトはこちら

https://cookpad.com/recipe/5920086?view=classic#share_url

クックパッド先生いつもお世話になってます!

 

今回の材料はシンプル!

薄力粉70g

油50cc

牛乳70cc

卵5個

砂糖70g

 

18センチのスクエア型のレシピだったので、18センチのホールの型と18センチのパウンドケーキの型で作りました!

 

基本的に、参考サイトの通りに作ります。

 

①沸騰したお湯で油を湯煎して温める。

②薄力粉を振るう

③油を暖めていたお湯で今度は牛乳を温める

④温まった油と薄力粉を粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜ、その後、牛乳も入れ混ぜる。

⑤卵を黄身と白身に分け、黄身をよく混ぜる。

⑥  ④に、⑤を3回に分けて入れ、混ぜ合わせる。

白身をしっかり泡立てる。砂糖を3回に分けて入れ、しっかり泡立てる。最後はツノがしっかり立つようにする。

⑧  ⑥に⑦を3回に分けて入れ混ぜる。

⑨クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、型をバットに入れる。そして、バットには①③で使ったお湯を入れる。(我が家はバットがないので、レンジの天板で代用しました。天板に型を乗せ、天板にお湯を入れました。)

⑩170°に予熱したオーブンを150°に下げてから50分焼く。

竹串で刺して生地がついてなければ完成!

 

パウンドケーキの型
f:id:shiverchi-blog:20210118113731j:image

ホールケーキの型
f:id:shiverchi-blog:20210118113734j:image

本物を食べた事ない私は全てが手探りでしたが、まぁ。 

ふわふわで美味しくできました!

子供たちからも高評価で一安心😊

温度調整が難しそうなレシピでかなりびびってましたが、なんとかなりました🥰

 

成功して良かった🥰

ではまた!