YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

初心者 移動ポケット作成中の間違ったポイント

chi-です。

前回、初めて参考にしたページ通りに作ったつもりでした→

が、まさかの読み違い?単なる私のミスポイントを書きたいと思います!

 

①コの字型に縫い付ける位置!

f:id:shiverchi-blog:20210215105616j:image

これを反対にして縫ってしまった。

②さらに袋を3つ作る工程で、
f:id:shiverchi-blog:20210213162005j:image

裏地同士のポケットを重ねて縫い付ける。
f:id:shiverchi-blog:20210213161958j:image

これをひっくり返すとこの通り。

f:id:shiverchi-blog:20210213162012j:image

あれ?裏地のポケットになってしまう。
f:id:shiverchi-blog:20210213162009j:image

なんとなく形にはなったけど…これは間違い。
f:id:shiverchi-blog:20210213161954j:image

 

③袋を三つ作る工程で、折り位置がズレていた。

f:id:shiverchi-blog:20210215110134j:image

しっかり表地をリボンのところまで折らずに縫い上げると、

こんな感じに…

f:id:shiverchi-blog:20210215110325j:image

ん??


f:id:shiverchi-blog:20210215110322j:image

なんとなく形にはなってる?
f:id:shiverchi-blog:20210215110329j:image

あれ?なんかおかしい。
f:id:shiverchi-blog:20210215110319j:image

裏地が表に出てしまっている。

しかも、表に出ている分、裏地は少なくなったので、ポケットがかなり浅い。
f:id:shiverchi-blog:20210215110315j:image

こちらも失敗😅

 

 

と、まぁ結局ほぼほぼ2回から3回縫い直してやっと完成!

f:id:shiverchi-blog:20210215110533j:image

 

参考にしたサイトはかなり分かりやすく書いていてくれたのですが、得意の早とちりでたくさん間違えました(笑)

 

まぁ楽しかったのでよかった!

次は何縫おうかな?

 

ではまた!