YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-21 関西CX#9 希望ヶ丘

2021年の新年初レースは今年も関西シクロクロス希望ヶ丘。

スタート直後シングル順位だったので、そこで無理しすぎたか、2周目以後はへばってあとは耐えるのみ。課題の残る2021年のオープニングとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

新年一発目のレースといえば、関西シクロクロス恒例の希望ヶ丘。

2回の林道登り以外はなかなかオーバーテイクポイントもなく、いかに林道で踏めるかという感じのコース。

前日の土曜日は朝ライドで-8℃を記録する大寒波だったのでビビってましたが、レース当日は普段どおりくらいの寒さでなんとか過ごせそうです。

ちなみに今日は奥様もCL3で参戦。

相変わらず昼試走からCL3、カンクローとバタバタスケジュールのなか楽しくやっております。

さて、あっという間にC1の時間ということでスタートは2列目から。

今日は沢田時選手が全日本後の凱旋レースという事でスタートが華やか。

スタート直後は混乱もなく、なんと初めの林道登りを終えて9位!自分にはハイペースながら、なんとかついていけるか!?

f:id:shiverchi-blog:20210112120447j:image©︎野中 ヒデト

と思ったのも束の間で、2周目からは1周目のツケか、アップ不足か、いや、これが実力なのか大ブレーキで林道が全然登れず、、、

完全にオーバーペースで自爆して後退。
f:id:shiverchi-blog:20210112120511j:image©︎野中 ヒデト

次々抜かれて焦ってミスるという悪循環にはまり、中盤までペースが掴めず。
f:id:shiverchi-blog:20210112120522j:image©︎野中 ヒデト

苦しい時はフォームも崩れていけませんね。

後半になると後方からキタチャンプがバシバシ追い上げてくる気配をビシビシに感じながらなんとか逃げる逃げる。

ファイナルラップのゴール前では加藤選手に背後に付かれ、ラストの直前までもつれるも、なんとか逃げ切ってフィニッシュ!
f:id:shiverchi-blog:20210112120459j:image©︎野中 ヒデト

順位わからんけど今日はめちゃ疲れた、、、

結果は17位(30%)ということで悪いなりには踏みとどまったかなという感じですが、反省点がいろいろと思い浮かびます。

f:id:shiverchi-blog:20210112124515j:image©︎chi-

というわけで本日の身内表彰式はこんな感じに。

悔し〜!

オープニングラップは夢見られたなぁ。玉砕覚悟で上位陣にくっついて行こうとしたら、見事に玉砕してしまいましたが、実りは確かにありました。

しゃあない。また次頑張ります!!

追記:お腹冷えたか帰宅時に腹痛。帰ってお風呂浸かって復活しました。レース前後の防寒対策もしっかりやらねば。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1/10 関西シクロクロス第7戦 希望ヶ丘C1
リザルト:17位/出走56名 30% 
(7周回 46:29+4:45完走56名 フルラップ完走47名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート L・W・Cコート

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90

アップオイルイナーメ・スポーツアロマ For CX

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 40t

カセット11-34t 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR