YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

デリカD5 リアサス異音対策

shiverです。

今日は久しぶりに車の話。

ウチのデリカさん(CV5W)ですが、年末ごろからゴトゴトというかガタガタというか、マンホールくらいの段差を越えると異音が発生してまして、初めは積荷がガタついてるのかと思って荷物を降ろしてみたり、後部座席を上げたり下ろしたりしてしても変わらず。ということは車内ではないのではと走行中に後部座席に乗ったりして細かく聞いてみると、どうやら右リアサス周辺から異音が発生していることが判明。

ただすぐには異音の原因はわからず、しかも年末年始で車屋さんはお休み。

という訳で、一応元自動車競技部の私、自力でなんとかしようとネットで「デリカD5 異音」とかいろいろ検索してみると、実はデリカで同様の症状が結構発生している模様。

ダンパーの付け根のナットが緩むと、ストロークのたびにゴトゴト音がするらしく、早速我が家のデリカさんもチェック。

f:id:shiverchi-blog:20210103175315j:image地上高が高いデリカは、ジャッキアップしなくても潜り込めるので、17mmのメガネレンチを持って車体の下に潜り込む。そしておもむろに増し締めすると、1/4周くらい回るではありませんか!まあまあ緩んでるやん!!

左側も一応増し締めするも、こちらは動かず。良かった。まあそれが普通なような気もしますが・・・

その後の試走で異音はなくなり、お正月の帰省ドライブでも異音は無くなってました。

あー良かった。めでたしめでたし。まだ最初の車検もきてないんですけど、デリカさん手がかかるんだからもー。