YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-21 関西CX#5 マイアミ

スタート決まったのはいいけど、周りが速すぎてオーバーペースな入り。ペースを整えて直してパックで展開し、なんとか踏みとどまって13位フィニッシュとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

早いもので2020年も12月突入。12月最初の関西シクロクロスは砂浜が名物のマイアミ。

今年のマイアミは暖かい。天気も良く、ウィンドブレーカー要らずで子連れには過ごしやすくた助かります。

昼試走では砂区間のラインはぐちゃぐちゃ。一応乗れるけど、ランの方が速いか?昼からのM1.C2.L1でラインが出来上がっていくから問題ないでしょう。

M1のラインどりを見学し、レース後コース状況の情報を頂いてからローラーで15分ほどアップ。アップ後バタバタと準備して招集へ。

スタートは3列目から。右側の路面が芝なので、本当なら左の舗装路のグリッドから出たいのですが、そこは順番で私は右から2番目のグリッド。

スタートがうまくいって最初の砂区間を抜ける頃には9位!!やばい、景色が違う。そして周りを走るメンバーが半端ない。コーナー立ち上がりのたびにじわじわと離されるのをなんとか食らいついていくものの、そう長くは持たないオーバーペース。さらに砂区間ではmineさんに煽り運転される∑(゚Д゚)

長い砂浜では事前アドバイスいただいたおかげで迷うことなくラインへ突っ込む。迷うことがないとルーズな区間へハイスピードで突っ込めて最短時間で突っ切れるので砂浜区間全体のペースが上がる。砂の攻略はなんといってもスピード。ここでなんとか後続と縁が切れそう。

f:id:shiverchi-blog:20201207124917j:image©︎片桐 健

2周目、集団がバラけてきたころに本日のM1championより「ペース配分!」と声かけていただき落ち着きを取り戻す。そう、良い位置で走りすぎてるだけで慌てる必要はないと。ここから落ち着いて踏み直す。

時々後方からペースが全く違うライダーに一気に追い抜かれるもここは仕方ないとスルー。GIANT門田選手も一気に上がっていかれました。

中盤からは福田選手とパック。無駄がなくラインどりもキレイ。トレースさせてもらって温存に努めるが、すぐに離されるので全く油断出来ない。

f:id:shiverchi-blog:20201207125659j:image©︎片桐 健

区間でこちらがミスすると、あっという間に数秒離される。

千切れかけたところでコースサイドのチームメイトから応援「絶対追いつける!!」気持ちでなんとか踏みとどまる。

f:id:shiverchi-blog:20201208062213j:image©︎野中 ヒデト

区間シラク1.4barが良い仕事をしてほぼ全部乗車可能。ただコントロールライン手前の長い砂浜の出口だけは上手くいかず。乗れてもあまり速くない。そしてそこで踏みすぎてふくらはぎツル、、、

ペースが上げられなくなったところで福田選手に先行される。ラストラップなのでもう時間はない。なんとか着いていくが、抜く隙はない。前半部分を消化して後半の砂セクションへ。この砂のルーズな路面に根っこが顔を出すミックスの路面で福田選手がミス。このチャンスで前へ出る。砂浜区間をミスしないよう集中し、踏めるところは踏んでなんとか逃げて、長い砂浜の出口は早めに降りてランニング!福田選手からギリギリ逃げ切ってフィニッシュ。

f:id:shiverchi-blog:20201208062857j:image©︎野中 ヒデト

後半ペースが上がらなかったところを抜かれたものの、諦めずファイナルラップまでついていってチャンスを拾えました。なんか絵に描いたような展開になりましたが、最後の最後までバトルを堪能できて楽しかったです。本当はきっちり最後まで踏めるようにならないといけませんけどね。

さて、恒例チーム内表彰式は

f:id:shiverchi-blog:20201208064657j:image©︎Yokota Yoshi

やりました!次戦も楽しく走り回りたいと思います!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/6 関西シクロクロス第5戦 マイアミC1
リザルト:13位/出走56名 23% 
(7周回 49:17+3:07完走56名 フルラップ完走50名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート L・W・Cコート

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー CRAFT

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90

アップオイルイナーメ・スポーツアロマ For CX

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR