YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

秋の実り?冬の実り?

chi-です。

最近全くのご無沙汰しております、家庭菜園ですが!

実はちゃんと続行中!

なかなか更新できなくて💦💦💦

 

一昨年から育てているレモン🍋

ですが、今年はなんと豊作!8個も実りました!

f:id:shiverchi-blog:20201202113142j:image

かなり黄色くなってきたので、そろそろ収穫かな😁

と、言うことで、黄色くなってきたものだけ収穫しました!

それがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20201202113139j:image

写真で見ると緑っぽい…

まぁ気にせず、加工していきましょ!

 

 

いろいろ考えましたが、今回は数もそんなにないので、レモネードと、塩レモン!にします!

レモネードは、レモンをスライスして、氷砂糖と蜂蜜で甘くします😊
f:id:shiverchi-blog:20201202113136j:image

このまま2〜3日で出来上がり!

塩レモンは、レモンをイチョウ切りにして、塩と一緒に60°で10時間発酵!

 

これはうまく行ったかわからないので、また後日試して見ます😁