山近ちゃり5分

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ

ワークマン レインスーツ STRETCH Perfect

今アウトドア関連ウェアでワークマンがコスパ最強らしいという噂。時同じくして通勤用カッパがボロボロになったのでワークマンのレインウェアが自転車通勤の用途に耐えられるか買って試してみました。

ちなみに私の自転車通勤の状況はシクロクロスバイクで片道約20分。主に河川敷を走行してますが、雨の日は舗装路を走ります。

f:id:shiverchi-blog:20200725152042j:image買ったのはワークマンの中のAEGIS(イージス)ブランドのレインスーツ STRETCH Perfectというもの。

名前のとおりストレッチが売りらしい。

しかし、本当の1番の売りはコスパ!上下セットでなんと約5000円!!アウトドアブランドではコスパに優れたモンベルでさえ、上衣だけで倍以上のお値段なので、いかにコイツが安いか。ただ、こんなに安いと何かあるのではと思ってしまうところ。ともかく詳細を見ていきましょう。

f:id:shiverchi-blog:20200812182436j:image前面。止水ジッパーがアクセントになったデザイン。個人的には悪くないと思います。ちなみにポケットが3つありますが、私の場合、カッパのポケットはほぼ使わないです。
f:id:shiverchi-blog:20200812182426j:image後面。腰部の長いサイクルカット。ちなみにフード付きですが、自転車通勤では私の場合使わないです。
f:id:shiverchi-blog:20200812182442j:imageズボン。スソ部分にはマジックテープのフラップがあって絞れます。
f:id:shiverchi-blog:20200812182432j:image裏地は無く1枚地。裏地に何か加工が施されている訳でもなくペタッとした感じ。
f:id:shiverchi-blog:20200812182439j:image収納袋付き

f:id:shiverchi-blog:20200813211412j:image実測縦約250mm×直径約150mm。というわけで決してコンパクトとは言いがたいですが、収納袋が結構大きめなので、この大きさのままペタッと収納する事も可能。カバンには入れやすいかなと。

耐水性と透湿性は

・耐水圧10,000mm
・透湿性8,000g/m²・24hrs

という具合です

ゴアテックスが耐水圧50,000mm以上、透湿性35,000g/m²・24hrsくらいあるので、性能約1/5といった感じでかなり目劣りしますが、価格差が5倍どころではないのでまぁそんなもんかなと思って着てみましょう。

 

というわけでカバンに入れて通勤すること十数日。やっと雨が降ったのでレビュー的なことを。

*撥水性f:id:shiverchi-blog:20200812182422j:image1回目の使用なのでそりゃ弾くでしょう。問題は耐久性ですが、どうなのかなぁ。あと、撥水しなくなってからゴアテックス用撥水スプレーとかで撥水性は回復するのか?この辺りはしばらく様子見。

*サイズ感、フィッティングf:id:shiverchi-blog:20200813222323j:imageMサイズより下がなくて、そのMサイズが大きい。筆者170cm60kg、ごく普通のサイクリストですが、ジャケットがサイクリング用途としては大きめだと感じます。あと、乗車姿勢でお腹のところがダボっと余ります。この辺りは汎用レインウェアなので仕方ないか。ズボンはサイズ感良好で、ストレッチも効いてて漕ぎやすいです。

売りのストレッチは確かに良く効いていて、ジャケットもズボンも突っ張る感じはありません。確かに動きやすい。

*快適性

普通。なにが普通かって言われると難しいけど、雨には濡れない。でも、頑張って漕ぐと汗で濡れる。裏地もないから素肌で触れる部分はペチャペチャひっつく。雨で濡れるか、汗で濡れるか、、、この辺りは運動強度によるところが大きいと思いますが、少なくとも雨の中を登山出来るような快適性は無いけど、20分の通勤なら耐えられるかな。冬やと汗あまりかかないからもう少しマシか?でも結露するかも。やはりこの辺は値段相応といった感じかな。ただフィッティングのところでも言ったようにストレッチが効いているので、動きがスポイルされるような不快感はない。ベンチレーターがあればもう少し快適性が増すかなと思いつつ、ファスナー増やして高くなったらこのレインウェアの場合は元も子もない。

*耐久性

まだ1回しか使ってないので不明。しばらく使ったらまたレビューしようかな。

*総合評価

通勤用カッパとしては「使える」と思われる(耐久性が分からないのでそこは今後確認ですが。)。ゴアテックスと比べると性能は劣るものの、全体の印象としてはコスパが上回った印象。いや、ホントは最初モンベルゴアテックスの自転車用レインウェアを探したんですが、デザインが残念で購買意欲がダウン。そこにこの値段でレインウェアが手に入ると知り試してみようとなった次第です。使ってみるとお値段安くて普通に使えるので、ワークマン「あり」やなという印象です。特にストレッチが良く効いているので動きやすいというのが好印象。耐水、浸透性能は値段相応なんでしょうけど、ストレッチで動きやすい部分が快適性をカバーしてる感じです。

最近アウトドア系に力を入れてるようなので、他のウェアも買ってみたいなと思わせる1着です。