YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園 イチゴの手入れ

chi-です。

お久しぶりです!

最近、雨が多く、お庭に出られない日もありましたので、ここでちょっとお手入れのお話。

 

今年はとっても大活躍してくれたイチゴさん!

たくさん花も咲いてくれたし、実ってくれました!


f:id:shiverchi-blog:20200707044330j:image

おそらく、それもこの美味しがるたくさんの葉っぱのおかげかな?

なんて思っておりましたが、さすがに生い茂りすぎ…
f:id:shiverchi-blog:20200706103537j:image

生い茂っていても花も咲くし、実もつくのですが、最近アリさんが増えたので、少しばかりお手入れ!

 

 

お手入れ①  親株(今年買った苗)の葉を全部切りました。

お手入れ②もう不要なので、ランナーは全部撤去。(もうすでに根付いてるものは残してるので、大混雑には変わりなし。)

f:id:shiverchi-blog:20200707044426j:image

すると、こんな感じ!

 

だいぶ風が通るようになりましたが、まだまだ大混雑。

もったいない症候群のわたしはなかなか苗を捨てられない…

とりあえず、これで、夏の終わりまで様子見て、秋の植え替えの時に考えようかな…

 

そうそう!

苗はこれだけではなく、避難組もいます!

これがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20200706104153j:image

夏の間にどうなるのか様子見してから考えよう。