YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

梅ジュース2020

chi-です。

今年は梅不足ということで、かなり悩んだのですが、やっぱり欲しい!

と、いうことで、今年も作りました!

f:id:shiverchi-blog:20200706114851j:image

梅ジュース!

梅を買ってきて、洗ってヘタ取って、綺麗に拭いてジップロックに入れて一旦冷凍!


f:id:shiverchi-blog:20200706114855j:image

その後、梅と氷砂糖を交互に入れて一週間涼しい日陰で熟成!

 

そして、できたのがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20200706115258j:image

梅と溶け残った氷砂糖は取り除いて出来たのがかの梅ジュース!

 

もちろん!もったいない症候群のわたしは出がらしとなった梅も冷凍保存!

こちらは煮物等々に使えるらしい!

また使った暁には紹介したいなぁ😄

 

今後に乞うご期待!(笑)

 

 

この梅ジュース!

わたしは、元々炭酸があまり得意ではなかったので、初めは水割りで飲んでましたが、最近は炭酸の美味しさに目覚めたので、炭酸割😄

 

暑い夏の日にこの冷たい梅ジュースで、ほんのり飲んだ気分😁

楽しい夏のお供ができました😁