YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園  黒豆のお手入れ

chi-です。

GW前に買った黒豆がもう梅雨入り前に大量に実り、かなり嬉しかったので、早速収穫!

f:id:shiverchi-blog:20200707044042j:image

ナスの隣の分取れたので、夕飯の一品にして早速食べちゃいました😁
f:id:shiverchi-blog:20200707044108j:image

また同じようにたくさん実ることを願っていたのですが…

これがなかなかうまくいかない。

しまいには葉も元気がなくなってきたので、仕方ない。

一旦切ってしまうことにしました!

 

親蔓?を切ると見えてきたのは脇芽!
f:id:shiverchi-blog:20200707044135j:image

元気に育ってるようだったので、こちらは置いとくことにしました!

 

これがまた大きくなって実ることを大いに期待🥰