YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

寒がりのわたしにはなかなか外作業は辛い…

半袖になり切れない中途半端な季節ですね。

 

暑さにも慣れないと夏しんどいし、今日も元気に観察行っときました!

 

まずは苺🍓

f:id:shiverchi-blog:20200521154530j:image

この大きな葉っぱに守られて赤いイチゴが鳥から守られてるのかな?


f:id:shiverchi-blog:20200521154548j:image

そして、ランナーも元気に育ってきてます!

来年の楽しみも増えました!

 

ミニトマト
f:id:shiverchi-blog:20200521154527j:image

誘引したので、安定感が出てきました!
f:id:shiverchi-blog:20200521154533j:image

挿木にしたミニトマトも元気に育ってきました!

 

黒豆とオクラ
f:id:shiverchi-blog:20200521154508j:image
f:id:shiverchi-blog:20200521154552j:image

影に隠れたオクラ!

元気に育った黒豆に守られて寒さにも耐えてるのかな?

 

ピーマン
f:id:shiverchi-blog:20200521154512j:image

隣の黒豆に比べたら小さいですが、かなり大きくなってきました!

最近はアブラムシも居るので、こまめに霧吹きで吹き飛ばしてます!

 

ゆず
f:id:shiverchi-blog:20200521154524j:image

芋虫に耐えながらがんばってます!

 

レモン!
f:id:shiverchi-blog:20200521154516j:image

きれいな花で毎日嬉しい!

ハチもがんばって受粉してくれてます😊
f:id:shiverchi-blog:20200521154537j:image

実ってくれるかな????

 

ネギさん!
f:id:shiverchi-blog:20200521154541j:image

この前食卓でまた使ったけど大丈夫かな?

 

サニーレタス
f:id:shiverchi-blog:20200521154544j:image

そろそろ間引きかな?

 

モロヘイヤとシソ
f:id:shiverchi-blog:20200521154519j:image

モロヘイヤもそろそろ食べごろかな?

 

 

楽しいお庭!

この成長記録も楽しくなってきました!