YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

花壇づくり

chi-です。

コロナコロナで外出自粛の毎日!

これはおうちを充実させねば!

と、言うことで、いきなり庭に地植えスペースを作ることになりました😊

 

ここが建設予定地!

f:id:shiverchi-blog:20200502175943j:image

ちょっと息子が写ってます💦💦

 

ここ結構砂利が敷き詰められてて、掘るのが大変…f:id:shiverchi-blog:20200502175951j:image

スコップは息子のお砂場セットなので、サクサクは進みません。
f:id:shiverchi-blog:20200502175948j:image

掘ったらこんな感じ😊
f:id:shiverchi-blog:20200502175939j:image

砂利の下は土かと思いきや、結構な粘土質なものが出てきて耕すのが大変でした…

 

f:id:shiverchi-blog:20200506050513j:image

しかも、石はこんなに出てきました…

どうやって処分しようか。。。

検討中。

 

耕せたもうこっちのものだ!
f:id:shiverchi-blog:20200502175936j:image

レンガを並べて、野菜用培養土を入れます!

この野菜用培養土。文句ブーたれてたのをもう二袋買い足して、そこにバーク堆肥を混ぜ、さらに、先日もらってきて余ってたヌカなんかも入れちゃって量を増やしました😅

 

そして、出来上がりがこちら!
f:id:shiverchi-blog:20200502175932j:image

早速ナスを植えました😁

 

砂利の下の土壌が粘土質だったので、使えなかったのがかなりの誤算でしたが、まぁなんとか形になってよかったよかった!

 

ナスの隣はネギばたけの予定です!

我が家のネギは年中使うので、大切に育てております(笑)

扱いが結構雑やから待遇改善です😁

 

これからどんな感じになるか楽しみ😊

ホンマはバーブとかもしてみたいけど、今年は欲張ってるから、もうしばらく後かな?

 

また楽しみが増えました😁