YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019-20 関西CX#6 希望ヶ丘

2020年の初レースはカンクロ希望ヶ丘。

晴れたり、みぞれが降ったりと希望ヶ丘らしい天候の下、スタートから大きな混乱なくレースを展開。途中少しペースが上がらなかったものの大きく崩れずなんとか踏ん張る。しかし、トッキーこと沢田時選手が異次元の速さで残念ながらフルラップ完走ならず。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2020年明けましておめでとうございます。

新年初のレースはカンクロ希望ヶ丘から。

希望ヶ丘といえば昨年はかなり冷え込んでヒョウが降ってたような…今年も昨年同様に相変わらず天気が安定しません。試走のときもみぞれが降ったり。今シーズンは寒くないレースが続いていましたが、久しぶりに寒い。着るものに迷いつつ、日がさしたら暖かいのでウェアはいつもどおりの長袖ジャージで。

コースは昨年とは逆回りでスタート直後から登りのダブルトラック。

頑張って登らないといい位置で下れないので渋滞しそう。スタート頑張らないと。

スタートは4列目から。スタートは混戦なく、スムーズに出られて20位前半くらいの位置。

スタートからしばらくは相変わらずの身内争いです。

f:id:shiverchi-blog:20200107142851j:image©︎TKP

mineさん流石、正月明けからいいペース。

f:id:shiverchi-blog:20200107143123j:image©︎村山 かほり

細かいところも無駄がない。

こちらも負けじとなるべく降りるところを減らして温存しつつペースキープ。

乗車率が高くて、シケイン以外は乗車可能なので、ミスなくコントロールしていくことに集中。

しかし徐々にmineさんから遅れをとりはじめてしまう。

スタート直後の登り坂はそうでもないが、キャンバー手前の2回目の登り坂のスピードが明らかに違う。この区間で一気に離されてしまった。

フロントダブルだとアウターローでも少し重い感じ。ギアを落としすぎるとつい軽いギアに入れすぎてスピードを落としてしまうという意識がありすぎて逆に減速… 次の周回から潔くインナーに落として回転を上げる。

これでなんとか踏みとどまってズルズル後退していくことは避けられそうですが、この辺りから後方に先頭の気配。
f:id:shiverchi-blog:20200107143930j:image©︎村山 かほり

スト2周回に入ったところで後方からファイナルラップの鐘の音が聞こえ、もうすぐそこまでトップが来てる事を悟る。それにしても速い。

結局半周くらいのところであっという間にラップされる。1周回減って内心ホッとする。

その後は順位キープのままフィニッシュへ。

順位は28位。順位%が35%ということで、今期の中では悪くはない方なんですが、フルラップ完走出来なかったのは心残りです。

やはり途中1度失速した部分が悔やまれるので、フィジカル面強化と共に、テクニック面で周回ごとに微修正を素早くして対応できるようにできればなと思います。

あぁ、後2戦しかないのになかなか成長しないなぁ〜。まぁそんな簡単に成長できたら苦労ないわな。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1/5 関西シクロクロス第6戦 希望ヶ丘C1
リザルト:28位/出走79名 35% 
(9周回 57:55-1LAP 完走77名 フルラップ完走25名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:+ZEROコントラストCLEARyellow
ブルーパワーコート

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ S-WORKS XC

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ For CX

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.6bar

ホイール FORMOSA C5025(製作 TOM'S CRAFT)

ギア 46-36t

カセット11-28 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート