YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2歳半の息子と5ヶ月の息子と家族で山登り

chi-です。

朝からいい天気とはいえないけど、曇ってて暑すぎずいい感じ😊

 

「山の上でお弁当食べよか」と、言うことで、山登りしてきました!

 

 

5ヶ月の息子はもちろん抱っこ紐。

2歳半の息子は基本歩き。

そして、リュックにはお弁当に水筒に、ミルクのセットに4人分のカッパ、子供の着替え、オムツセット、財布に携帯に家の鍵。

 

荷物はかなり絞ったつもりでしたが、なかなか多い。

 

でも、とりあえず、出発!

次男坊はでて間も無く寝てしまう💤

これがいいのか悪いのか…

泣かれ続けるよりはいいか😅

 

長男坊は舗装路ですでにイヤイヤ…

疲れた。

抱っこ!

 

あそこまで行ったら抱っこしてあげる!

あそこまで競争!

と、ごまかしながらなんとか山へ。

f:id:shiverchi-blog:20190709122245j:image山に入ると結構ご機嫌😁

f:id:shiverchi-blog:20190709122358j:imageまつぼっくり探しに夢中で山を登ります。

f:id:shiverchi-blog:20190708151952j:image途中何度か旦那におんぶもしてもらって、

そして!

やっと!目的地到着!

すると。。。

 

あれ?

雨が結構きつい…

 

全く予想してなかった雨が☔️

カッパ持ってきといて良かったーー。

 

おにぎりを1つづつ食べて、仕方がない。

カッパを着て即座に下山。

 

せっかく登ってきたのに滞在時間は15分くらいだったかな?😅

 

帰りも山道をルンルン走って降りようとする長男坊。

帰りは雨で濡れてるので滑りやすい。

しかも、山道の下りはこけやすいし、落ちやすいので、注意が必要です。

 

案の定。

滑って尻餅ついて泣いてそのままおんぶ。

f:id:shiverchi-blog:20190708153053j:image次男坊をだっこして長男坊をおんぶして…

ありがとう旦那さん。

 

 

全行程2時間くらいの超お手軽登山でしたが、課題の見えるいい機会となりました。

 

私たち夫婦は日頃から山に行くことも多いので、ハイキング程度の装備はあったのですが、それでも、なかなか大変でした😅

 

今回見えたことを参考にまたみんなでお手軽登山したいなあ⛰