YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

リバーライトのフライパン1年使用レポ

chi-です。

 

去年の春にこんな記事書きました!

http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2018/04/28/221438

 

 

そして、その約1カ月後には

http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2018/05/21/223653

 

なので、約一年経ったので、そろそろまた使用レポ買いたいと思います!

 

まず、鉄のフライパン🍳

と、言うだけで、かなり浮かれていました私ですが、中期に挫折しました。

 

挫折ポイント

①なぜか焦げる

②油が跳ねる

③材料がこぼれる

 

の3点。

 

しかし!

わたし挫折から立ち戻りました!

 

 

復活ポイント

①火加減を自分が思ってるよりも小さいけど、最弱にはしない。

②油は伸ばして全体に行き渡るくらいにして、入れすぎた分はキッチンペーパーで拭き取るか、オイルポットに戻す

③材料を入れてすぐにかき混ぜない

 

 

とりあえず、①から。

一番小さい最弱の弱火では火が弱すぎる。

けど、中火だとちょっと強くて、中火よりも弱火よりの中火の感じ。

この辺はコンロとフライパンとの話し合い。

 

オイルポットに戻すのめんどくさい時はもう拭き取る!

あまり頑張らないのがポイント!

しかも、オイルポットに戻した時、フライパンから油が垂れるので、結局拭かんとあかんし。。。

 

材料入れたらすぐに炒めたいところやけど、そこはちょっと我慢してしんなりするのを待つ。

 

 

 

これらを気をつけるようにしてすると結構いい感じに😁

そんで、フライ返しを金属にすると餃子とかうまくひっくり返るらしい!

うちはこれまだやったことない…

でも、やってみたいね😊

 

一年経ってみると、途中挫折したりもしたけど、使ってるうちに可愛くみえてくるのがふしき😁

そんなに神経質に使わなくても結構使えるし、金たわしでゴシゴシやっても結構大丈夫でした😅

ホンマはあかんのかもしれんけど💦💦

なんか馴染んできたので、今では我が家の頼れる相棒です!